コメントのお返事、もう少しお時間下さい。
中間テスト、残り2日です。
初日、2日目と、持ち帰ってくるテストを見てみると、
どうやら、今期は先生方かなり難易度を低く設定している様子。
「記述」ではなく「選択式」が増えてます。
それならば・・・
と、出来る限り範囲を広くとり、模擬問題をさせる作戦に出ております。
昨日の夜に、生物はママプリントと問題集のコピーを3回分
作成しておきました。
今日の帰宅後は、のんびり娘一人でそれに取り組んでいます。
範囲は、「神経細胞」と「目」。
絵で描けるものって、結構良く記憶するので、
この範囲は、わりあい気持ちよく取り組めたようです。
そして、世界史。
こちらは、鬼母の準備が足りなくて、
仕事終わりで急いで戻ってきてから、
のんびり娘の情報(先生が、良く出すところを問題番号で教えてくれます)と
一般常識とを照らし合わせて、
1問1答形式の問題と、穴埋め選択式の問題をパソコンでどんどん作って渡していきます。
今回の範囲は、
「古代オリエント」「ギリシア」「ローマとキリスト教」と、
中国の殷と周の時代。
世界史なんて、まるっきり無視してきた鬼母。
どの言葉が大事なのか、そうでないかの見極めに少し時間がかかります。
生物をやっている間に、「古代オリエント」の部分のママプリントをつくり、
それをやっている間に、「ギリシア」部分の問題を作り、
それに取り組んでいる間に「ローマとキリスト教」の問題を作り・・
それを打ち出していると、バレエのレッスンに行っていた妹ちゃんから
「お迎えお願い」コールがかかり、
のんびり娘に「ローマとキリスト教」
を渡して、お迎えに。
夕飯も買いだして帰宅。
子供たちが夕飯を食べている間に「中国」問題を作成。
「中国」問題に取り組んでもらっている間に、
「時事問題」についての記述(サービス問題なんです。これ、書けると10点もらえるの)を
まとめ・・・
こんな感じで、鬼母の時間は過ぎていきます。
現在、のんびり娘は入浴中。
鼻歌が聞こえてきます。
鬼母は、食器を食洗器に放り込み、
これから、明日のために英語(リーダー)の問題作りです。
鬼母的には、この教科が山ですね。
問題を予測し、のんびり娘の力で入りそうな部分に注力した
プリントをつくらなければなりません。
結構頭使います。
英語の打ち込みは、日本語より時間がかかるし・・・気合入れなきゃやってられませんわ。
明日は英語の他に古典もあります。
苦手な活用形がたくさん出題されそうです。
こちらは、理解が殆どできていないので、
明日、私がかえってから、一緒に取り組まないと駄目かなぁ・・・。
あと1日だもの。頑張るさぁ。
中間テスト、残り2日です。
初日、2日目と、持ち帰ってくるテストを見てみると、
どうやら、今期は先生方かなり難易度を低く設定している様子。
「記述」ではなく「選択式」が増えてます。
それならば・・・
と、出来る限り範囲を広くとり、模擬問題をさせる作戦に出ております。
昨日の夜に、生物はママプリントと問題集のコピーを3回分
作成しておきました。
今日の帰宅後は、のんびり娘一人でそれに取り組んでいます。
範囲は、「神経細胞」と「目」。
絵で描けるものって、結構良く記憶するので、
この範囲は、わりあい気持ちよく取り組めたようです。
そして、世界史。
こちらは、鬼母の準備が足りなくて、
仕事終わりで急いで戻ってきてから、
のんびり娘の情報(先生が、良く出すところを問題番号で教えてくれます)と
一般常識とを照らし合わせて、
1問1答形式の問題と、穴埋め選択式の問題をパソコンでどんどん作って渡していきます。
今回の範囲は、
「古代オリエント」「ギリシア」「ローマとキリスト教」と、
中国の殷と周の時代。
世界史なんて、まるっきり無視してきた鬼母。
どの言葉が大事なのか、そうでないかの見極めに少し時間がかかります。
生物をやっている間に、「古代オリエント」の部分のママプリントをつくり、
それをやっている間に、「ギリシア」部分の問題を作り、
それに取り組んでいる間に「ローマとキリスト教」の問題を作り・・
それを打ち出していると、バレエのレッスンに行っていた妹ちゃんから
「お迎えお願い」コールがかかり、
のんびり娘に「ローマとキリスト教」
を渡して、お迎えに。
夕飯も買いだして帰宅。
子供たちが夕飯を食べている間に「中国」問題を作成。
「中国」問題に取り組んでもらっている間に、
「時事問題」についての記述(サービス問題なんです。これ、書けると10点もらえるの)を
まとめ・・・
こんな感じで、鬼母の時間は過ぎていきます。
現在、のんびり娘は入浴中。
鼻歌が聞こえてきます。
鬼母は、食器を食洗器に放り込み、
これから、明日のために英語(リーダー)の問題作りです。
鬼母的には、この教科が山ですね。
問題を予測し、のんびり娘の力で入りそうな部分に注力した
プリントをつくらなければなりません。
結構頭使います。
英語の打ち込みは、日本語より時間がかかるし・・・気合入れなきゃやってられませんわ。
明日は英語の他に古典もあります。
苦手な活用形がたくさん出題されそうです。
こちらは、理解が殆どできていないので、
明日、私がかえってから、一緒に取り組まないと駄目かなぁ・・・。
あと1日だもの。頑張るさぁ。