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携帯からです。
のんびり娘、今日は独りで英語のプリントに取り組んでいます。
whichとwhoを使う関係代名詞の問題プリントです。
「2文を1文につなげる」タイプの問題は完璧!
でも、一番嬉しいのは、大の苦手だった日本語訳を自分の力でやっていることです。
(3)の問題、単語の上に書き込みがありますよね。
わからなかった単語を自分で(多分電子辞書でしょう)調べて、それを意味の通る形に並べ替えています。
ごく普通の英語の勉強法だと思われるでしょうが、ここまで来るのにどれだけかかったか…。
英語がどうのこうのという以前に、日本語として意味の通る文を作る事が難しかった。
主語と述語が対応しない文を作ってしまうことも日常的にあったし、明らかに筋の通らない文章を作っているのに気がつかなかったり、気付いてもどう直していいかわからなかったり。
知っている単語を見た段階で、自分の頭の中にしまわれている過去のストックを当てはめてしまい、それ以降の単語が大幅に違っていてもお構いなしだったり…。
英文をつなげる問題も、少し前までならマニュアルに沿って機械的に行うだけで(だから間違っていても気がつかない)、その文の意味を意識して考えるのは苦手だったのに、今日は考えながらやっているのがわかるの。だから、間違ってしまったときに自分で手が止まるのね。
3枚のプリント、表裏全部はできなかったけど、すっごくいい学習が出来たと思うから、「眠い!」
と彼女が言った時点で、
「充分頑張ったから、残っていても寝て良いのじゃない?」
と、お風呂を促しました。
本人にも、充分に頑張った感があったのでしょう。いつになくスパッと切り替えてお風呂に向かいました。
のんびり娘、今日は独りで英語のプリントに取り組んでいます。
whichとwhoを使う関係代名詞の問題プリントです。
「2文を1文につなげる」タイプの問題は完璧!
でも、一番嬉しいのは、大の苦手だった日本語訳を自分の力でやっていることです。
(3)の問題、単語の上に書き込みがありますよね。
わからなかった単語を自分で(多分電子辞書でしょう)調べて、それを意味の通る形に並べ替えています。
ごく普通の英語の勉強法だと思われるでしょうが、ここまで来るのにどれだけかかったか…。
英語がどうのこうのという以前に、日本語として意味の通る文を作る事が難しかった。
主語と述語が対応しない文を作ってしまうことも日常的にあったし、明らかに筋の通らない文章を作っているのに気がつかなかったり、気付いてもどう直していいかわからなかったり。
知っている単語を見た段階で、自分の頭の中にしまわれている過去のストックを当てはめてしまい、それ以降の単語が大幅に違っていてもお構いなしだったり…。
英文をつなげる問題も、少し前までならマニュアルに沿って機械的に行うだけで(だから間違っていても気がつかない)、その文の意味を意識して考えるのは苦手だったのに、今日は考えながらやっているのがわかるの。だから、間違ってしまったときに自分で手が止まるのね。
3枚のプリント、表裏全部はできなかったけど、すっごくいい学習が出来たと思うから、「眠い!」
と彼女が言った時点で、
「充分頑張ったから、残っていても寝て良いのじゃない?」
と、お風呂を促しました。
本人にも、充分に頑張った感があったのでしょう。いつになくスパッと切り替えてお風呂に向かいました。
すごくきれいでしっかりしてて凄いですね。
日本人なのに、日本語がさっぱり理解出来ていない、教えていても簡単な質問の意図さえも理解出来ないから、会話させも噛合わない。
そんな毎日をまだまだ過ごしています。
時々、どーんと凹むのですが、のんびりちゃんの成長を見させてもらって、少し気持が持ち直しました。ありがとうございます。
「字をしっかり書く」
のは、彼女のこだわりの一つです。
私から見たらたいして変わりないように見えても、自分の中で「きれいな字」の基準というのがあるみたいで、それに合わないと何度も消しゴムで消して書きなおします。
そのため時間ばかりかかっていたのですが、それでも最近は随分とスピードが上がってきました。
ただ、鉛筆の持ち方や姿勢などが整わないためか、いまだに「払い」が苦手です。あと、形をつかむポイントも弱いかなぁとは思います。が、私自身かなり悪筆なので「読めればいいか・・」と流しています。
こういう成長も、やっぱり
「3歩進んで2歩下がる~」方なので、
うまく日本語をつかんでいるなと思うと、
「おいおい、その言葉どこから持ってきた!!」
と突っ込み入れたくなるような訳を始めたりもします。
それでも、かすりもしなかった以前に比べれば進歩ですし、その進歩を足がかりにはできると思うので、まだまだ「お勉強」は続けてもらおうと思っていますわ。