のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

つかれた~!!

2009-10-18 23:52:00 | 中学校のお勉強
新型インフルで、のんびり娘の学校は、水曜の午後から学校閉鎖中です。
子供たちがうろうろと出歩かないようにと考えられたのか、宿題がたっぷり・・・。
要領の良いお子さんなら3日もあれば仕上げるんでしょうけど、何せのんびりチャンですから。

結局、今夜も11時過ぎまでかかりました。
数学は、忘れちゃったり混乱して混ざってしまっているものが多いので、解きほぐしながら、思い出させながらの勉強になるのです。そのため、余計時間がかかるの。

この数学でのんびり娘、最近ズルをおぼえまして・・。
私が仕事に行っている間にずいぶんと進めたと思ったら、回答写してるんですよね。
「見る人が見れば、それはまる写しだってすぐわかるんだから。」
と脅して一昨日もやりなおしたのに、今日もまたやってる・・・。

このあたりも、1度では懲りないというか理解しないというか・・・。
でも、結局鬼母とやりなおしになって、少しは懲りたかしら。
鬼母建に10年も横に座ってはいないのよ。君の解き方の癖は知りつくしているわ。
今回で懲りていないとしても、あと数回がっかりさせれば学習するだろうと、
これも長いスパンで対応しますわ。


一方で、英語は自分からよく勉強するようになりました。
といっても、やはり文法問題などはどこに注目するべきなのかがよくわからないので、鬼母との取り組みが欠かせませんが、単語調べを自分一人でやるようになってきたんですよね。
それも電子辞書ではなく、教科書の後ろにある単語リストで見つけてくるようになりました。

彼女にとっては、辞書を引くルールそのものがとても難しいものでしたの。
ですので、時間短縮のため、電子辞書を与えていたのですけど、
英単語にはいろんな意味があるでしょ。
たくさん並んでいるものの中から、今回はどれを選んだらいいのか、文章力がないと結構難しいのです。
その点、教科書の後ろの方に乗っている単語帳は、その単元で取り上げられている意味が書かれているので、こちらで調べられたらよいのにとはずっと思ってきたんですよね。
でも、本人が捜そうとするとなかなか見つけられなくて、結局電子辞書に頼っちゃう。で、ひいては見たものの、どれにしたらいいかわからないから、見当違いの意味を書いてしまうなんていうこともあったんです。
ですから、辞書ひきもずっと一緒にやってきました。

それがね、今回ほとんど一人で調べ上げたかな。
のんびり娘の学校は週に8時間も英語があるほど英語に力を入れているので単語調べも半端な量じゃないんです。それをほぼ一人で調べられたことは、本人にもすごく自信になったようです。

なんていいますか・・・「辞書が引ける」って、親としてとても嬉しいんですよ。
それだけのことなんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿