いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

大國魂神社・くにたま通信がアリオスペーパーに載る!!

2018-06-20 19:43:57 | なるほど歴史塾

大國魂神社の「甲塚」。
田植え後の姿が美しい!!


アリオスペーパーの表紙です。
楽しげな大家族風景ですね。


アリオスペーパー・2018.6.6発行に
「くにたま通信」は掲載されました。


2018年新年号の表と裏です。
氏の神の供祭(まつり)について、
山名宮司先生が書かれています。


5月号で
第227号を迎えました。
今年の各号です。


今年の3月28日号に載せられたもので
明治天皇が発せられた「五箇条の御誓文」が載っています。
今年は戊辰戦争150周年ですが、
もうその戊辰戦争の時、
新政府は動いていました。


くにたま通信 第51号 平成16年元旦号です。
約14年前の元旦号で
いのししにとり、忘れられない記事になりました。
吉田松陰が「妹千代に宛てた手紙」が書かれています。
「妹千代に与う(あたう」

安政二年(1855年)正月元旦付け
吉田松陰の手紙
が表裏に書かれています。

4年後安政6年には
吉田松陰は安政の大獄により刑死しました。


表裏に書かれています。

先日の
6月6日発行の
Alios peper(アリオスペーパー)vo.61

大國魂神社で出されています
「くにたま通信」が掲載されていましたので
載せてみました。

くにたま通信は
5月号で第227号を迎えました。

毎月1回発行されて
毎回楽しみに読んできました。

山名先生の学識で書かれていますので
楽しみと同時に
いろいろな歴史的知識を学んできました!!

今まで
ありがとうございました。
今後とも続け、
楽しませてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東日本大震災の記憶・・・... | トップ | 「カラー」の花が咲き始めま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なるほど歴史塾」カテゴリの最新記事