いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

泉藩・湯長谷藩の戊辰戦争・・・いわき戊辰戦争歴史講座より

2018-07-05 09:25:19 | いわきの歴史

庭の「ノウゼンカツラ」がたくさん咲いてくるようになりました。
落ちるのも早いので、
片づけも大変ですが。


豪華で燃える夏にぴったりの花です。


前回は
磐城の戊辰戦争の全体像を
渡辺文久先生が講義していただきました。
今回は個別の
泉藩・湯長谷藩の戦い

田仲桂先生が講義されました。


以前、
手に入れた湯長谷藩陣屋配置図です。


湯長谷藩の成立から廃藩までがまとめられています。


今回の田仲先生のレジメ2枚です。

 


先日
いわき戊辰戦争歴史講座の
2回目が開かれ参加しました。

平安会主催

泉藩・湯長谷藩の戊辰戦争
~「記録が語るいわきの戊辰史」より~
講師は
田仲桂先生(いわき市文化保護審議会 委員)でした。

今回は
磐城の戊辰戦争で
磐城平藩と共に戦った泉藩・湯長谷藩の立場からの戦いと
民衆の立場の当時の状況等も話されました。

☆戊辰戦争の関連年表
☆磐城戊辰回線までの動き
☆領民ら民衆の戊辰史
  ・・・これから研究してほしい分野です。
     今まであまり語られていない。
について
現状の研究の到達点を話されました。

田仲先生
ありがとうございました。

日めくりカレンダーから
☆あなたが嫌いなもの
 それがあなたに必要なもの
    
  青森県 無職の方

筆者の奥さんは
野菜嫌いです。
今まで苦手にしていたものを
見つめなおしてみませんか!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐城平城の戦いと落城・・・... | トップ | 東京の街がアトリエ・長谷川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの歴史」カテゴリの最新記事