いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「渡来系からみた古代の陸奥南部といわき」講座に参加・・・いわきの考古学講座2回目

2023-12-30 14:23:48 | いわきの講演会
いわき市生涯学習プラザの生け花です。
いわきの考古学講座2回目
渡来系からみた古代の陸奥南部といわき
講師は
菅原祥夫先生(福島県文化財センター白川館学芸員)でした。

資料P10で
いわきの古代において、
蝦夷との戦いの最前線の
いわきにおける渡来人とのつながりについて、
詳しく話されました。
目からうろこの部分もありました!!

☆陸奥南部のいわき
 どのような「渡来系」が展開したのか
☆北限の国造域の外来系
☆会津の渡来系
☆今来(いまき)の意味するもの
☆いわきの外来系
について、
豊富な資料を画面でみながら
説明をされ、よく理解できました。

菅原先生
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき駅南通りのタワーマン... | トップ | 年越しそば用たれを作る!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの講演会」カテゴリの最新記事