いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「鰤(ぶり)のフライ・変わりソース」・・・飯村直美料理教室

2018-10-22 13:42:19 | 家庭菜園

「鰤(ぶり)のフライ・変わりソース」を
おいしくいただきました。


きれいな鰤です。


両面に軽く塩を振ります。


小麦粉・溶き卵・パン粉を付けます。


180度の揚げ油で揚げます。


きれいに揚げあがりました。

 

<鰤(ぶり)のフライ・変わりソース>

材料:(5人分)
鰤・・・・・・・5切れ
レタス・・・・・2分の1株
ベビーリーフ・・2パック
茹で大豆・・・・大匙5


小麦粉・溶き卵・パン粉・・
揚げ油   ・・・・・・・適量

A調味料:
福神漬け・・・・・2分の1袋
米酢・・・・・・・大匙3
しょう油・・・・・大匙1と2分の1
砂糖・・・・・・・小匙2

B調味料:
玉ねぎのみじん切り・・・・・大匙4
マヨネーズ・・・・・・・・・大匙5
戻したキクラゲ・・・・・・・4枚
塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々
ハチミツ・・・・・・・・・・小さじ2分の1
レモン汁・・・・・・・・・・小匙1

C調味料:
バルサミコ・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・各少々
オリーブ油・・・・・・少々

作り方:
1)鰤は、両面を軽く塩を振り、10分しましたら
 さっと水洗いして水分を取って、
 酒を少々振りかけて置きます。

2)Aを作っておきます。
 福神漬けの汁を切り、
 細かく切って他の調味料を加え混ぜます。

3)Bで変わりタルタルソースを作ります。
 キクラゲをぬるま湯で戻し、
 細かく切って他の調味料を加え混ぜて置きます。

4)1)の鰤に小麦粉・溶き卵・パン粉を付けて
 180度の揚げ油で揚げます。

5)器にレタス・ベビーリーフ・茹で大豆を盛ります。
 その手前に4)の鰤を盛り、Aのソースを鰤にかけ
 脇にBのソースを盛り、野菜にはCかけます。

これからは
鰤(ぶり)の時期になりますので
魚料理には定番になるでしょう。

いろいろなソースで
味わうのもいいですね。

        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草・油揚げ・柿の和... | トップ | 「認知症」と「介護」をサポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事