いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

井戸沢断層について・・・いわき市田人地域振興協議会より

2012-11-05 06:54:44 | いわきの地震

田人公民館に張られていました資料から。
「井戸沢断層について」の写真です。
3・11の大地震の1カ月後の4・11で起きた断層です。


4・11に福島県浜通りで発生したマグニチュウド7,0の大地震の震源地。


地震についてコンパクトにまとめられた資料。


「断層」についての資料です。


「井戸沢断層」について書かれた資料です。


田人の地域はどのあたりかを地図で示しています。


A地点の地図です。


B地点の地図です。


昨年2011年5月に発表された貴重な資料です。
「海溝型巨大地震に誘発された内陸活断層地震の緊急調査」
活断層評価研究チーム 吾妻 崇先生。
AFERC    2011年5月

AFERC 2012年5月より

「変動地形・古地震学的検討に基づく
2011年4月11日福島県浜通りの地震に関連する断層の活動性」

丸山正・吉見雅行・斉藤英二・斉藤勝の各先生。

先日
スマートフォン・タブレットの
市民講座の学習の為、
田人公民館へ行っていますが、
公民館に「井戸沢断層」について詳しく掲示されていましたので、
写真に掲載してみました。

新聞・本などでは知っていましたが、
改めて今回関連する研究資料なども読み
驚いた事実もありました。

福島県いわき市田人地区「井戸沢断層」とは、
平成23年4月11日に福島県浜通りで発生しました
マグニチュード7、0の大地震の震源地で、
その1カ月前に発生しました東北地方太平洋沖地震の誘発により
約1万5,000年ぶりに活動した
田人町の北側から南東側に地震断層が出現した断層です。

この地震により
家屋や建築物の倒壊、田畑山林や道路の損壊、土砂崩れによる人身の被害など
多くの被害をもたらしました。

これらについては
上記の資料のように
研究者も地震学や活断層の研究により明らかになるのを期待しています。
今後とも
これらを正確に伝えていくことが大切だと改めて思いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さつまいものお菓子」を作... | トップ | サザンカがきれいに咲き始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの地震」カテゴリの最新記事