いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

笠間藩神谷陣屋の戊辰戦争・・・いわきの戊辰戦争其の二 3回目より

2018-08-27 08:45:32 | いわきの歴史

庭の「オクラ」の花がきれいです。
食するよりも花の鑑賞です。


「いわきの戊辰戦争」 其の二 3回目より
其の二は
終了しましたが書いていませんでした。

笠間陣屋は
政府軍として戊辰戦争を戦った。

こうしたことが
いわきにおいては
現在でも

なかなかまとまりにくい原因かもしれません。


夏井先生が書かれた「いわきの戊辰戦争」P35
「笠間藩神谷陣屋の戊辰戦争」
に書かれています。


今回の夏井先生のレジメからレジメから。

いわきの戊辰戦争 其の二 3回目より

笠間藩神谷陣屋の戊辰戦争

講師は
夏井芳徳先生でした。

☆大須賀筠軒「磐城郡村誌」より
☆「牧野貞寧家記」・・・復古外記 平潟口戦記 第一
☆「永野宗助書上げ」・・・磐城平藩戊辰戦争実戦記 
             藩士十六人の覚書

の資料を参考に
戊辰戦争の戦いを解説されました。

いわきにおける戊辰戦争でも
今まで、
政府軍における笠間藩神谷陣屋のことは
あまり市民の方々は知らなかったので
今回の講座で
びっくりされた方も多かったようです。

夏井先生
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「皇帝ダリア」が大きくなっ... | トップ | 米沢藩、山吉源右衛門の死・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの歴史」カテゴリの最新記事