いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

認知症の第一人者が認知症に・・・NHKスペシャルより

2020-01-12 09:53:04 | 日記

いわき市生涯学習プラザの生け花から。


認知症を公表しました。


認知症の第一人者が認知症に。


認知症の進行を淡々と語られる姿に感動しました。

昨夜、NHKスペシャル(夜9:00~9:50)
認知症の第一人者が認知症に

  ~葛藤と希望~
 1年間の感動密着記録

人生100年時代のヒント

として放映され
配偶者と一緒に見ました。

我が家でも以前、5人看取りましたので
その当時を振り返りながら、
これから、
自分たちの問題になる時期ですので
自分の問題として観てみました。

長谷川和夫さんは私でも知っているように
「長谷川式」と呼ばれる認知症の早期診断の検査指標を開発され、
以前の「痴呆」という呼称を「認知症」と変えた
認知症の第一人者として活躍された方です。
その長谷川さんが、
2017年(平成29年)認知症を発病したことを公表されました。

そしてそれの
現実をどう受け入れたのか
何にきずいたのか
NHKのカメラで1年間、
認知症の当時者の不安や家族の葛藤を記録しつつ
長谷川さんの認知症の専門医としての「気付き」等を
記録した映像となりました。

長谷川さんの
映像として残す勇気に感動しました!!

今の時代
誰でも認知症になりえる時代を
生き抜くためのヒントをいただいたような気持ちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑って学ぶ・成年後見制度入... | トップ | 「今、何が起こっているのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事