ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」NO53その2 (4/2)

2010-04-09 00:01:02 | Weblog


その1からの続きです。

ここから朗読コーナーに、なっていました。

今回、なっちが朗読したのは“山下景子さん”の“恋色の日本語”の一部でした。

“恋の坂、

高まって行く恋の行方、恋の坂、勿論、登り坂だ。
息を弾ませながら、鼓動を時めかせながら、恋の山路を行く。

道が険しいほど、障害が多いほど、益々、高い所まで!
大切なのは登り切った後、どんな道を辿るか?

とは言え、恋の坂から、見上げる瞳には、
夢のような大空しか見えない!

星を頂く、

まだ暗い時分から、早起きして働く事、
それが、星を頂く

星を頭上に被っているという事は、
明るくなってから起きれば、
次第に暗くなって行く空しか、
見る事が出来ない。

日の出前に起きれば、真っ暗な闇が、
やがて明るい光に満ちて来る事を、
身を持って体験する。

星を頂く人は、
望みを信じる気持を失わない人、
この暗い空も、やがて明るくなる。“

読み終えた、なっちは、この作者、山下景子さんについて語っていましたが、山下さんは、
心理カウンセラーでも有り、国語の教員免許も持っていて、これまで様々な観点から見た、
日本語について纏めた本を出されている作家で、特に日本語の美しさについて纏められてるコトが多く、
今回は、その“恋色の日本語”の中から“恋の坂”と“星を頂く”を、ご紹介しましたと話していました。
そして、この本では、2つ以上の単語を組み合わせると、それ以上に意味が膨らんだり、全く違った世界に
なったりする複合語を紹介して行こうと思って書き始めたそうですが、途中で、この複合語が、
恋に似てる!と思い始めたとの事で「・・フフ、面白いですよね。エ~、別々の2人が出会って、
そこから新しい世界が広がって行く!言葉も人も、1プラス1が、2では無く、結び付く事に依って、
無限の可能性を秘めている!恋をしている人は勿論、してない人も、心も、どうか、素敵な恋色に、
彩られますように!っと、そんな願いを篭めて、49の複合語を、山下さんが解説されています。
この本を読んでいると改めて日本語の美しさに気付かされますし、意味の深さと言うモノにも感動出来る、
そんな本に、なっています。こんな素敵な日本語を手紙やメールで伝えられるようになれたら、
もう、素敵ですよねぇ~!出来る女!って言う感じ、出来るって感じ!ねぇ~!」と話していました。
マァ、なっちは色んな意味で、もう、出来る女!の域に達してると思いますけどね。(^^)

♪Waiting For a Star to Fall♪ (Boy meets Girl)

今月からの新しいマンスリーテーマは“あなたの時めきエピソード”と言うコトで、なっちは「・・アノ、実は~、
ですね、この、アノ~ね、今、フフ喋ってる、何って?・・どっから話していいか判んないんですけども、
私の番組の~、番組に係わっていて毎週、毎週、お会いしてるマァ、うちの番組スタッフですよ!
3人、いらっしゃるんですね、うん!そのビックリしましたけど、その2人が何と、めでたく、結婚すると
言うコトで!ビック~リ!したんですよ!おめでとうございます!(パチパチ、拍手してます)・・もうねぇ~、
アノ~、あまりに近くで~、アノ~フフ、毎週、毎週、お会いしてた~、アノ、お二人なので、もう、
ビックリしまして~!アノ、何が起きたんだか?って言う形で~、たまげました!
(マァ身近な存在のスタッフから、そんな話が急に舞い込んだら誰でもマジで驚きますよね)(^^;

アノ~、フフ、そう言う感じでは~、勿論、繋がってないと思いましたし、しかもね、マァ、私の去年の
12月のクリスマスディナーショーが有ったんですよ!ま、その辺から、お付き合い、し始めたと言うコトで、
その時にもアノ~、スタッフの方、3人揃って~、観に来て下さって、なっち、良かったですよ!
みたいな感じで、私はマァ、そんなコトも一瞬もフフ、感じなかったですし、そんなコトが起こってる事すら!
しかもね、その時から付き合い始めて~!して、今4月2日~?ってか、4月2日と言うコトで、
3ヶ月位しか経ってないと言うコトで~、ね、まだ、籍も入れてないし、式も挙げてないそうなんですけど、
マァ、ねぇ、相当なスピード感っていう、3ヶ月位、お付き合い!もう、決め手は何だったんでしょうか?
って言う感じなんですけども、まだ、ちょっと色々、さっき聞いたばかりで、もう、ホ~ントにビックリ!
ひっくり返る程ビックリして、私、コーフンして、ホントに凄い汗、新陳代謝が急にアノ~、
加速したみたいな感じで!ちょっと驚き過ぎたので~、もう、だから、もう、このエピソード!
みたいな感じが有るんですけれども!サア~っと言うコトで~、冒頭でね、こんなハッピーなね、
コトをお伝え出来てホント嬉しいですけれども、エ~、サア、早速、届いてたメール、一杯ね、
来てるんですよ~!ねぇ、恋の相談メールも来てたりするので、ご紹介しましょう!」と言って
投稿メールを読んでいました。

最初は神奈川県のラジオネーム“モカさん”からで
“私は3月に中学校を卒業しました。小6の終り頃から好きな人が居ました。ずっと好きで中1の時に、
告白しました。けど「OKしたら、どうなるの?」っと意外な言葉に驚き、今度、話すね!っと言いながら、
話す勇気が、中々、出なくて、そのまま話せず、卒業してしまいました。だから、今も気持ちは、
モヤモヤしています。安倍さんは、こんな思いは有りませんでしたか?“との内容でした。

なっちは、もう1度、このメールを読み返しながら状況を考えていたようですが、相手も未知の領域で、
ホントにクエスチョンなんだろう?と言っていましたが、それが、ずっと話せずに卒業したと言うコトは、
好きってコトかも知れないので、勿体無い感じもするけど、このリスナー自身も、どう答えていいか、
判んなかったんだろうね?と言っていました。そして、付き合うと言うコトは、一緒に登下校するとか、
休みの日にデートする!みたいなコトだと思うとの事で「・・凄い、純粋なんだよね、何にも知らなくて~、
どうしたらいいの?みたいなコトなんだろうねぇ?でも、今、ちょっと時が経って“モカちゃん”もねぇ、
何か、その答えには答えられたりねぇ、もっと一緒に居たい!とか何か、伝えられるコトが有ると思うけど、
ねぇ~!イヤ、何か、ちょっとピュア過ぎて、何かキュン!と、ホントに時めきな感じですねぇ~!
有難う~!」と話していました。
マァ、何か、なっちも、その年代の頃を思い出して少し、懐かしんでいるようでしたね。(^^;

続いてのメールは神奈川県の、ラジオネーム“メイちゃん”18歳の方からで
“なっちに相談です。この前、高校1年生の時に、付き合っていた元彼に、デートに誘われました。
嫌いじゃないし、行ったんですが、帰りに告白されました。嫌いじゃないんですけど~、その元彼とは、
彼氏じゃなくて、ずっと友達の関係でいたいんです。今は、まだ返事してないんです。私は、どうしたら
いいんでしょうか?なっち、助けて下さい!“との内容でした。

なっちは、このリスナーと、友達で居たいってコトで恋愛感情が無いってコトだから、もう答えが出ているし、
彼の、その気持ちが有るので、情ってモノが多分有って、ウズウズする感じも有ると思うけど、自分に
恋愛感情が無いのにOKしちゃうと、もっと相手を傷つけるコトになったり、凄く悩みの種が大きくなるので
曖昧な返事をすると良くないと思うとの事で「・・うん、新しい、叉、次の人だったり~、ま、好きな人に、
思いが向いてるんだったら、それでいいと思う!自分の気持ちを嘘ついたり~、相手に悪いなァとか、
傷つけるかな?とか、何か、そういう思いが、何か変に有るんだったら、ちゃ~んとした答えをね、
お伝えするって言うのが、相手の為にも自分の為にも、絶対、いいから~!その先にも、まだ、
18歳だし~、そうだよ。まだまだ、一杯、素敵な恋愛が待ってるから~!そう、ちゃんと正直に、
自分の思いを伝えるってコトがいいと思います!」とアドバイスしていました。
マァ、何事もケジメを付けるコトは大事ですからね。(^^;

続いてのメールは、千葉県の“あやかちゃん”からで
“12日の放送で、懐かしい恋愛の話題になっていましたが、私も中1の春休み中に、同じクラスで、
同じ部活だった、男の子に告白しました。その子の家に友人と行き、玄関で告白したのですが、
相手も友達が来ていて、言うだけ言って帰った!っという感じでした。返事は貰えて無かったですが~、
或るキッカケで19歳の時に、お付き合いをするコトに!しかし、変にギクシャクしてしまい、直ぐ別れました。
中1の春から今年で18年、この時期になると、あの春を思い出します!今は、彼は3人兄弟の
お父さん!私は臨月間近の妊婦!良い友人です。なっちさん、こんな甘酸っぱい話で如何でしょうか?“
との内容でした。

なっちは、何か、あまりに時の経過がドンドン進んで凄い!と言ってましたが、その相手が、今は、
いい友人で立派な、お父さん!で、それも凄いし、何か、今も、そういう風に、いい友人として
繋がって居られるって言うのも素敵だと思うと話していました。そして中1の春休み中に、友達が居ながら
告白したとの事で「・・ねぇ、何か、それもいいですねぇ、何か、それも、さっきのさァ・・“モカちゃん”?
みたいな感じで、どうしていいか判らず、バァ~!って噴出すみたいなコト言って、ダ~!って
逃げ出した感じの~、ねぇ~!でも何か、19歳の時に、叉!縁ですよねぇ~!これも何か、どうなるか、
判らないって言う、ねぇ、出会いと別れが有り、そして今が有る、みたいな!凄~い!素敵です。
何か、ちょっと感動エピソードでした~!いいですねぇ、何か、青春を感じたりしますねぇ~!
有難うございます!」と語っていました。
マァ、何か、ちょっとした青春恋愛ドラマのような展開ですよね。(^^;

♪息を重ねましょう♪

ここで、叉、日記風に読んでいました。

「○月×日、感謝!今の私が、ここに居る事、家族、友達、お仕事で出会った人、
多くの人との出会いが有って、そんな人達から学び、支えられながら生きて来た!
感謝が溢れ出す。本当に、本当に、全てに感謝!」
(色んなコトに対して、常に感謝の気持ちを忘れないようにするコトは大事ですからね)(^^)

エンディングで、なっちは「・・・今夜の放送から夜9時のスタートと言うコトでしたけども、如何でしたか~?
ねぇ私自身も、ちょっと新鮮な気持ちで~、2年目突入、出来たんじゃないかな?っとフフ、思ってます!」
と言って、この後、インフォメーションを語った後「サア~、如何だったでしょか?安倍なつみの
“あなたに会えたら!”それでは来週の金曜日の夜9時、ここであなたに会えたら!
来週も聴いて下さいね、安倍なつみでした。したっけねぇ~!」と言って終了していました。
マァ、各番組が、夏仕様に伴い、曜日変更になる中で、同じ曜日で放送されると言うのは、
聴く側にとっては有難いですよね。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍なつみ「あなたに会えた... | トップ | 「伊藤沙菜のココロは童顔で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事