三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 6月19日 薄利多売って間違っている。

2011-06-19 | メンテナンスお気楽日記
                    6月19日・うちの家主さまの14年目の誕生日
「薄利多売」って言葉が世間にあふれだした頃から、景気が下降気味に感じる。

確かに「多売」の環境はコマーシャルや大型店・ネット等によって大きく変わったように見える。
しかし「薄利」の環境は材料・製造・流通・販売など多くの商売に無理を生じ、そして消えていった。

「ものづくり」や「商売」は、より便利により綺麗により楽しくなど、人間の欲望から発展してきた。
「より安く」とは物にあふれ努力を忘れた人間の最後の欲望かもしれない?。

「安ければ売れる」これも商売人の怠慢かもしれない。そりゃ黙っていても買っていく?
商品の品定めも、人とのふれ合いもないまま、店に並べればかってに売れていく?

ものをつくり、ものを選ぶことは商売人のプライド。けっして安さだけではないはず。

客にしたって、家には(安)物があふれ、品物を大切にする気持ちすら無くなってきている。

品物には価値があり、その価値を提供することによって商売は成立する。
「薄利多売」利益のないものづくり・商売では日本の景気はゼッタイ良くはならない。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Web拍手設置しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ