霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

箱根西麓の散歩

2022-11-13 17:06:41 | 散歩

 天気が良かった土曜日。

いつもの散歩にプラスをして、午後2時まで7時間程の散歩に出かけました。

朝7時出発なので、行動時間が6時間程の散歩です。

 コースはいつもの散歩コースの箱根西麓の鎌倉古道の元山中を通過します。

今日の駿河湾には、大きな白い船体が浮かんでいました。

船の色が白いので自衛隊や米軍の物ではなさそうで、さて何だったでしょうか。

 

 いつもの午前中の散歩の到達地の諏訪神社境内の獅子には、大きなクモがぶら

下がっていました。

近くにはオスのクモは見えないので、巣を張ってからそんなに時間が経っていな

いようでした。

 

 諏訪神社から上の鎌倉古道の雰囲気は、人が歩いていない広い道で、落ち葉が

たくさん落ちています。

植林地なのでヒノキが目立ちますが、その中にある落葉樹の葉が嬉しいです。

この道が賑やかだった鎌倉時代には、植林地は無かったのでもっと雰囲気があっ

たのでしょうね、

 

 扇平で一息いれます。

専用のベンチ?は、いつも静かに迎えてくれます。

落葉の葉っぱは、ほとんどが桜の葉っぱです。

リンドウやキクの花が迎えてくれました。

 

 上空には、西に向かう旅客機の短い飛行機雲が見えています。

土曜日なので、多くの旅客機が上空を通過して行きます。

 

 今日の下山コースは、鎌倉古道から少し南側の旧東海道との中間地の畑を

通るルートです。

グランフィールズカントリークラブの周遊道路を下って、展望の良い畑を三

島霊園近くの子供の森公園まで歩きます。

正面に沼津アルプスと駿河湾が望める、のんびりとした舗装農道です。

 

 子供の森公園は忘れ去られた公園で、休日でもいつも人影が見えません。

今日は久しぶりに無線機を持って、大空のチェックです。

局免が無いのでワッチ専門ですが、以前から比べると少しは山頂からのコールが

あるかな。。。

平日はトラックなどの営業車の違法運用が多いですが、休日は少しは静かです。

ま、2エリアなんて静かすぎてガラガラの状態ですがね。

次回はピコ6を持ってこようかな。

 今日は山で歩いている人は、独りもいませんでした。

箱根山は歩く山では無いのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧東海道から鎌倉古道 | トップ | 埴生の宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事