霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

食料を忘れた達磨山。

2014-05-16 19:55:56 | 散歩

達磨山レストハウスから戸田峠経由で達磨山まで歩く予定が、最近開通した伊豆縦貫道を

修善寺まで走ったため途中のコンビニに立ち寄る事をすっかり忘れて、気が付いたらレスト

ハウスの駐車場。

楽しみの昼食を買うのを忘れて登山口まで来てしまいました。

最近ボケが強くなったようで、全行程歩いて登る予定からお手軽ドライブ散歩に変更します。

ガラガラの達磨山レストハウス駐車場。

併設されている「きよせの森」に自然観察で入ります。

 

ツツジやシャクナゲが満開の森でした。

 

サラサドウダン。ツツジ科ですが、花の形がツツジとは違います。

 

西伊豆スカイラインを走って達磨山の裏口登山口から登ります。

ザックは必要ありません。

約20分程で一等三角点のある山頂です。

 

山頂は風が強くて富士山は山頂部のみ姿を現していました。

楽しみにしていた南アルプスは雲の中。

展望は初冬から真冬が旬ですね。

ここの山菜は熊笹のタケノコ。

かって有料道路だった頃、料金所の職員が熊笹タケノコ入りの味噌汁をサービスしていた

事を思い出しましす。

細いので竹の皮をムクのが大変です。

 

土肥峠から土肥港へ下って、結局コンビニで弁当を買って海を見ながら昼食です。

土肥の足湯の近くに去年誕生した地元の特産物の販売所で売っていたお弁当が安くて

旨そうだった。

海岸線の山肌はシイ類の花が黄緑色に色付いて独特の香りを放っています。

 

新緑の山は今が旬です。

紅葉の時期と違って紫外線が強くて、顔がヒリヒリしています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス一周 Ⅱ | トップ | ハイキングから自然観察へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (usako)
2014-05-17 15:33:38
残念でしたね。あると思ったコンビニが無くて、ものすごく戻ったことがあります。

明日は静岡の山に行ってきます。霧中山歩さんよりもっとぼけてるから、忘れ物しないよう気をつけます。
返信する
富士山綺麗です。 (霧中山歩)
2014-05-18 10:02:09
 静岡の山ってどこでしょうか。
昨日から今日は富士山が非常に綺麗です。
南アルプスは平地からしっかり見えます。
楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事