霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

春は忙しい。

2016-04-01 20:28:40 | 日記

いよいよ、屋根の塗装の時季になりました。

午前中、屋根に登ってテレビアンテナと屋根の補修を行いました。

塗装作業の大部分は、塗装前の準備に費やされます。

具体的には、塗装面の下地処理の錆び落しや塗装の剥がれ除去です。

塗装の剥がれカスは、掃除機で吸い取ります。

錆びた箇所に錆び止め塗装をして、今日の作業は終了です。

本塗りは後日行う予定ですが、なれない作業なので筋肉痛が残りました。。

 

作業を終わって、ふと郵便受けを見ると、アシナガバチが一匹とまっていました。

昨年の暮れ、我が家から飛び立っていったアシガガバチだと思います。

よくぞ、冬を乗り切って生き残ってくれたものです。

しばらく一匹で子孫を残す戦いが始まります。

まだぎこちない動きのアシナガバチに、エールを送りました。

 

我が家の北側の日が当たらない場所では、ゼニゴケが子孫を残す活動の真っ最中です。

これは精子を作る器官(雄器托)。コケでも雌雄異株だそうだ。

このコケから新薬が出来て、文字通りゼニ(銭)ゴケにならないかな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山登山ルート集のグレード図 | トップ | 国土地理院3D »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事