霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

山と渓谷 11月号

2018-10-17 21:02:36 | 書籍

 夕方から図書館に出かけてきました。

今日は午後から雲が出てきて雨が降りそうです。

自転車で出かけましたが、図書館では15日に出たばかりの 山と渓谷 11月号を読んで来ました。

東京周辺の山の案内をしていましたが、一番気になった所が地元の三島から箱根までの 鎌倉古道

の記事でした。

もっとも、このコースは刈り払いがしっかりしていないので 藪っぽいです。

記事もその事がしっかり描いてありました。

 登山界も昔から比べると登山者の意識が大分変っていて、最後の読者のコーナーでの発言の年齢は

20代が全くいなくて、高齢者が多いようでした。

 私が山に登り始めた頃は高齢者はほとんどいなくて、20代がメインの山岳界でした。

結婚して子供が出来たら山も卒業の感じでした。

 感覚がシャイな若い頃山に登っていた記憶は、齢を取っても鮮明に覚えています。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童謡 里の秋 | トップ | 私のたからもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事