霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

リニア新幹線ルート

2018-10-19 21:56:42 | 自然観察

 リニア新幹線のルートの静岡県部で静岡県と静岡市とJRとで

南アルプス南部のトンネルの流水でもめているようです。

私みたいな素人が考えられるのは、西日本と東日本を分けている

大山脈の下にトンネルを掘って大丈夫かな。。。って事ですが。

リニア新幹線のルートを見てみると、山梨県でグッとS字に曲がって

南アルプスの南部の椹島ロッジの北部を通ってるのも、なんかオカシイ。

右側の東京側から直線で荒川岳の北側を直線で繋げば良さそうなのにね。

上図の左側の緑の印が大井川の上流で右側の緑の印が富士川の上流で、

トンネルは大井川の方が高いみたいです。

で、水は富士川の方に流れるようで、静岡県としては毎秒2トンの水が

大井川から減るようで(華厳の滝が毎秒1トンかな)問題になっている

ようです。

ま、今日のニュースではその水も結局静岡県側に戻すようですが。。。

 南アルプス北部の白根三山を眺めると真ん中の間ノ岳の山頂部が陥没して

いるのを見ると、素人ながら心配です。

 丹那トンネルを掘っている時の北伊豆地震で動いた断層の記録が地元にあ

るのでホント心配です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のたからもの。 | トップ | 沼津アルプスと鷲頭の岩場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事