迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

大脱出

2014年01月22日 | た行 外国映画
どっかん、ばっこんと、超重量級の暑苦しい男性陣が、どっしん、がっちゃんと、殴り合う、戦いあう、知恵を絞り合う!!という肉弾戦だけじゃないってのが、面白かったのでした。

なんとスタローンは知的な筋肉!(似合わねええ」・・)国からの依頼で、監獄に自ら入って、脱獄をするのがお仕事。警備に甘いとこを、調べて差し上げるのです。本当にこういう仕事があるのかどうかは不明。で、そこの所長さんがドノフリオさんで、・・・・・すでに怪しい。。

今日も今日とて、スマート(?)に脱獄してみせ、あんたんとこは、ここがだめなんですよ~と教えてくれるのですが、そこまでして、脱獄する人なんているんでしょうか。

そんなスタローンさんのところに、絶対に脱獄不可能と言われる『墓場』に行ってもらい、そこから脱獄していただこうという依頼がやってきます。でも、どうも胡散臭い。。。。なんか裏がありそう、です。

大事な発信機も奪われ、どこに収監されているのかもわからない。うわっちゃーー!入った所が、これはとんでもない。完璧な監獄。それもその通り。そこの所長さんは、脱獄のプロ・スタローン・・もとい、ブレスリンの信奉者で、彼のお勧めするとおりな監獄を作ってしまった。これは難敵。

しかーーし、協力者が現れるのであります。われらがシュワちゃん!さあて、二人が力を合わせるなんざ、見たこともないのですが、これは最強。果たして、絶対に脱獄不可能と言われたこの『墓場』から、脱出できるのか!!??

いやいや、なかなか面白かった。どっきゃん、ばっきゃんだけだと、とてもじゃないが・・・と思ったら、これが結構知的なんすよ。ひねってあるし、セルフパロディもちりばめられてて、笑わせてくれます。「ハスタラ・ビスタ!」(正確な発音は不明)っすよ。こういうのを余裕でぶち込めるのは、さすがの二人。

へーー、そうきたか~の意外性もそれなりに面白く、シュワちゃんでしょう・・とか言わずに、ぜひ見ていただきたい。宗教やら、科学やら、天文学やら、いろんなものが適度にちりばめられてて、見た甲斐がある。何と言っても所長のジム・カビーゼルがいい!これでもかっっていうくらいに、いやらしさ全開!憎まれ役を憎々しげに、楽しそうに演じてるのがいい。二人に一切引けを取ってないです。

どんな屈強な、絶対に破られない監獄と言っても、それを見張るのは人間。やっぱ大事なのは、人であり、いかにプロ意識を持つか!ということなような話でした。監獄の看守も仕事も、超プロな意識が必要です。

◎◎◎○

「大脱出」

監督 ミカエル・ハフストローム
出演 シルベスター・スタローン アーノルド・シュワルツェネッガー ジム・カビーゼル カーティス・“50セント”・ジャクソン ビニー・ジョーンズ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ナドレック)
2014-01-23 07:10:16
911以降、米国ではイスラム教徒への風当たりが強いと聞きますが、本作はイスラム教徒に見せ場を設けていて感心します。
金融業界への皮肉もあって、意外に社会に気を配った映画でしたね。
全面共演~ (cyaz)
2014-01-26 10:12:41
sakuraiさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

老いたとはいえ、この二人の全面共演は、
夢のまた夢でした~♪
互いに意識しながら、リスペクトも忘れず、
アクション映画の醍醐味をマッチョ力じゃなく
発揮してくれました!
>ナドレックさま (sakurai)
2014-01-26 10:59:27
ドイツ人も出てくれば、アラブ人もきちんと活躍してて、度量の大きさを感じました。
いままでの作品からは、うーんな監督だったのですが、これはイケましたね。
>cyazさま (sakurai)
2014-01-26 11:01:20
台詞のやり取りなんかも、効いてましたね。
スタローンの台詞は相変わらず聞き取りにくいですが。
しかし、いつまで頑張れるか・・。
限界まで頑張っていただきたいもんです。
こんばんは (はらやん)
2014-01-26 17:12:15
sakuraiさん、こんばんは!

シュワちゃんのカットはいくつか今までの作品ぽいところがありましたね。
僕は「ターミネーターだ!」「コマンドーだ!」と思いながら観てました。
最近は二人ともアクション一本にかける割り切りが感じられて、いいですね。
知的筋肉 (ノルウェーまだ~む)
2014-01-28 18:32:56
sakuraiさん☆
面白いこと~「知的筋肉」って、確かに!
スタローンといえば筋肉だけってかんじだから、ちょっと似合わないなーと思いましたが、それなりに良くできてましたね。
シュワちゃんとタッグを組んだ作品がまだまだあるそうなので、今後も楽しみですね。
>はらやんさま (sakurai)
2014-02-04 19:42:38
そうそう、自分で自分をパロデるって余裕は、このくらいの人たちじゃないとね~。さまになってます。
いろいろと迷走しましたが、死ぬまでアクションで頑張っていただきたいです、こうなったら。
>ノルウェーまだ~むさま (sakurai)
2014-02-04 19:55:48
この人たちは、ある意味アクション映画の概念を構築し、一つの時代を作ったと言える功労者ですもんね。
このくらいやってもらっても、まったく文句ないです。
筋肉に、知性をたせたのも、功績だもんね。
実際、シュワちゃんは、超頭いいもんね。
こんにちは (maki)
2014-07-08 08:44:33
二大スターの共演で魅せる作品でしたね
この2人…というかシュワちゃんが出てるだけで
私は胸ドキドッキー
パンチが軽かったのとかはご愛嬌ですね

ジム・カヴィーゼルさんがまたやっぱり瞳が印象的で
この方地味だけど好きなんですー
>makiさま (sakurai)
2014-07-08 10:51:03
「ラストスタンド」も面白かったですが、あっちは若干自虐的な要素が濃かったですかね。
やっぱ彼らは、どこまでもバッコンがっこんと突き進むのが一番。
らしさが存分に出て、楽しめました。
ジムさん、似合ってましたね。この二人に堂々渡り合ってた。

コメントを投稿