こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

静岡地区退福者共済会の寄席

2010-10-29 | 退福協・グリーン友の会
今日は、この会館(静岡労政会館・5F)で静岡地区退職者共済会の寄席があり、覗いてみました。
この企画は、ろうきんからの補助金対象企画で参加費無料。会場の展示室には70名以上の観客(会員)でにぎわっていました。

出囃子が流れ、いよいよ開演
はじめに登場したのは、瀧川鯉橋(たきがわ りきょう)さんの
出し物は、ご存知「時そば」
お話中にお客さんのケイタイが鳴ると 透かさず小話をいれてくれました
平成10年 春風亭鯉昇に入門し
平成14年6月 二つ目昇進 とあります。

つぎに登場したのは、三笑亭可女次(さんしょうてい かめじ)さん
出し物は、「湯屋番」厄介者が湯屋の番をする話でした
おまけに、奴さん(踊り)を披露してくれました
可女次さんは、磐田市出身だそうです。
平成6年 先代古今亭志ん馬に入門
平成14年 九代目三笑亭可楽に入門し
平成19年 二ツ目昇進 とあります。

久しぶりの生の落語を聞かせていただきました。いろいろな笑いありボケありで心地よい時間でした。日本芸能、なかなかイイモンですね(Chu)




写真は、小さな畑の白菜です。これから寒くなれば白菜らしくなると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿