こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

会館の防災訓練

2010-02-17 | 県労福協
昨日は、入居している勤労者総合会館の防災訓練(年2回)がありました。
消火訓練・避難訓練を行ったあと、心肺蘇生とAED、東海地震対策と盛り沢山の講習でした。
火災発生を知らせる「火事だー」は、本番さながらの大きな声、もうじき始まる“訓練”を知りつつもびっくり、真剣な“訓練”がスタートしました。訓練終了の際には、消防署の方からお褒めの言葉がありました。私は消火班、消火器をもってきて「ピンよし、ノズルよし、発射!」とがんばりました。
AEDの講習では忘れていたこともあり新鮮に聞きました。AEDは講習を受けていなければ使ってはいけないと言うものでなく誰でも使って良いし、スイッチを入れさえすれば音声で案内してくれますので使えることを再確認しました。
また、阪神淡路大地震のTV中継ビデオを見て、我が家の「家具転倒防止」について再点検をしようと思った次第です。


写真は、朝霧高原でのショット。曇り空の中で、雪化粧した1本の木が浮かび上がっていました。



今回は、いつもブログを見ていただく方へのお礼として写真をもう一枚添付しました。
雪景色の猪ノ頭公園の釣堀場です。桜の花が咲いたようにも見えます(Chu)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿