こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

遠州大念仏

2008-07-14 | Weblog
今日も暑い一日ですね~。
そんな中、昼食に中華を食べました。某ホテルの1階にある本格的中華料理店です。
ランチは約1,000円と決して安くはありませんが、サラダ・デザート・ドリンクが付いています。(ドリンクはおかわりOKです。)
女性客が多いのも納得です。
私が食べたのは海老と野菜の塩タンメンです。



これが熱いんです。
あんかけのようになっていて、スープが全然冷めません。
あっさり味で美味しいのですが、イメージとして残るのは「熱かった。」という部分なのです。
機会があれば是非ご利用ください。

昨日、浜北方面に出かけました。
そこで見てきたのは「遠州大念仏」です。
その歴史は古く、1573年の三方ヶ原の戦いの供養にと始められたと云われています。
初盆を迎えた家から依頼を受けた際、太鼓や鐘に合わせて踊りを披露し供養をおこなう行事です。
一行の鐘の音が聞こえ始めると近所の人たちが集まってきます。
見物に来た人たちにも、スイカやメロンなどを配ったりします。子供たちはお菓子ももらえます。途中の休憩時間も含め、約1時間位おこなわれます。
浜松市の無形文化財などにも認定されていて、夏の風物詩としてこの地方の皆さんに愛されている行事です。
この時期にはどこからともなく鐘の音が聞こえますので、それをたよりに探していけばたどり着くはずです。また、7月15日に犀ヶ崖(さいががけ)公園にて大念仏がおこなわれているようなので、こちらで見ることができます。
(お盆の行事であり何か変なものが写っても困るので、を撮るのは止めました。ヤフーなどの検索で「遠州大念仏」で検索していただくと、いろんな写真を見ることができます。)
こちらも機会があれば、一度は見てみる価値があります。
(SH)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿