こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

深蒸し茶

2011-03-01 | Weblog
メタボ・動脈硬化の予防改善、抗酸化作用、血圧抑制などの健康効果がNHK・TV「ためしてガッテン」などで報道されて以来、「掛川の深蒸し茶」が売れに売れているようです。

掛川は日照時間が多いため、茶葉は肉厚で渋みが強くなります。そこで渋みを和らげるために蒸し時間をながくして作ったものが深蒸し茶です。蒸し時間が長いことで、茶葉の細胞が通常のお茶より破壊されているため、色が濃く茶葉の栄養成分が沢山お茶に含まれるようです。
 
私は掛川市の隣の菊川市に住んでいますが、菊川でもお茶はやはり深蒸し茶が主流です。我が家は茶葉でお茶を良く飲むほうだと思いますが、菊川駅近くにあるお茶屋さんで求めます。茶葉で飲むお茶は香りも高く味わいが深いと思いますし、お客さんや親戚にも好評です。
掛川茶とまったく変わらない品質や効能があると思います。菊川の深蒸し茶もきっと「ためしてガッテン」していただけると思います。ぜひ、お試しを!


美術展作品募集のチラシです!


話は変わりますが、昨日から18日まで「勤労者美術展」のアート募集中です。
皆さんの作品(絵画・書・写真・手工芸など)をグランシップ展示場会場で披露してみませんか?応募をお待ちしております。(Chu)



おまけの写真は、スノーシューで雪の中を歩く人達。最近、こんな人が増えています。



雪の山は白と黒の世界ですが、カラフルなウエアがきれいです。



北横岳に向う途中、裸木には雪の花が咲いていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿