こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

総合防災訓練

2011-08-29 | Weblog

昨日は、県内各地で防災訓練が行われましたが、私の住んでいる団地自治会でも、暑い中、総合防災訓練を行いました。 

 

約600戸の団地の中で、約200戸は自主防災組織で何らかの役割を担っており、その人たちを対象に3丁合同で行う恒例の訓練です。東日本大震災もあって関心が高いはずですが、振替出勤などで参加できない家もあり例年通りの参加者人数でした。 

 

可搬消火ポンプを使った消火訓練、消火栓や消火器を使った消火訓練、備蓄食料を使った炊き出し訓練、AEDを使った心肺蘇生訓練などなど5係に分けて、2時間余りの訓練を行い、終了後には各責任者で反省会を行いました。 

 

班長・防災隊長になった今年は、防災関係行事・納涼祭・体育大会・祭典などのイベントで、中々忙しい休日ですが、こんな時でもないと団地の人とお付き合いがあまりありませんので、できるだけ皆勤で頑張っています。 

 

ところで今日は、14:30から地域地区労福協代表者会議が開催されます。 

地区への助成金見直しや地域・地区の拠点整備について協議が予定されており活発な意見交換が予想されます。この件は、後日の報告としたいと思います。(Chu

  

 

おまけの写真は、掛川市を流れる原野谷川の上流の風景。

なんとなく好きで、時々見に行きます。

 

 

石組みと民家、きれいな畑。日本の田舎の風景が気に入っています。

 

 

赤いトタン屋根も絵になっています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿