こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

もう勘弁してよ

2011-09-27 | Weblog

皆さん、台風15号の影響はいかがでしたか。

3.11以降日本列島は、呪われたように、地震をはじめとして風水害被害が続発、このままでは本当に「日本列島沈没」だなんてことになりかねない勢いで、各地で尊い命が奪われ、貴重な財産が奪われています。

 私は、「評論家」という人種はあまり信用していませんが、最近、この種の人たちが、しきりに訴えていることで、「あくなき文明への追求」が、自然破壊を誘発し地球全体のバランスを壊した結果ではないかと言っていることには共鳴できるのです。

 私たちは、よりよい生活の向上を目指し、便利さ・快適さを追求してきましたが、今、世界的に起きている自然現象の異常さは、「おいおい、地球にも限度て~もんがあるんだぜ」というメッセージではないでしょうか。少し大げさかもしれませんが、私の居住区の人生の中で、今回の台風15号は、2番目に大きな衝撃を感じた自然現象でしたので、今回の事象は自身への今後の戒めとしていきたいと思います。

 ということを考えていると、やはりバイクはエコな乗り物ではないでしょうか。

 

 今回は、過日、京都の清水寺の「ぜんざい」を目的にソロツーリングをしたことをお知らせするつもりでしたが、衝撃的な台風との遭遇で、あまり浮かれたことを書く気持にもなりませんでしたのでこのへんで-----

最後に、清水寺の「ぜんざい」はうまかった----by JJ  

 

次回お楽しみに

 

おまけの写真は、昨日のつづき、新居港です。

逆光でコントラストの強い画面ですが、どことなく秋の匂いがします。(Chu)

▼ホタテの貝殻がきれいに束ねてあります。

これを海に沈めて漁礁につかうのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿