こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

余韻

2006-12-12 | Weblog
恒例の会長の講義は、日曜日のクラッシックコンサートでの1コマについてでした。
近くに座られた3人組の奥様たちが、開始直前までこの前行ったらしい旅行の話をしていたとのこと。
ただ、演奏が始まった瞬間にその話も「ピタッ」と止まって、聴いていたのでホッと胸を撫で下ろしたそうです。
第一楽章が終わり、第二楽章に移るほんの少しの間(会長曰く、指揮者が汗を拭うだけの僅かな時間)に、また先程の話の続きが始まり、これも演奏前には「ピタッ」と止まったとのことでした。

ここからが本題。
「ピタッと止まればそれでいいのかというと、そうではないんだよ」ということです。
「コンサートなどでは、余韻を楽しむ時間がまたたまらない時間なんだよ。あの方々はそれで良いのかもしれないが、周りの人たちは余韻も一緒に楽しみたいのに」とのこと。

たしかに「余韻」は結構重要かもしれない。
テレビドラマなどでは、その日の一番最後の場面で、印象的なシーンを主題歌と一緒に流したりして「余韻」をうまく使っている。
演奏が終わった後の余韻、拍手での余韻などいろんな楽しみが伝わってきました。皆さんも「余韻」を楽しんでますか?

ただ、会長でもそのおばさん達に「静かにして」のひと言は言わなかった(言えなかった?)ようです。(SH)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿