こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

武富士の倒産

2010-10-04 | 県労福協
9月28日に電撃的な倒産情報がありました。
かねてから過払い利息の返還請求で、あえいでいた消費者金融業者の大手「武富士」が、東京地方裁判所に会社更生法の手続き開始を申し立てたと言うものです。

この間、消費者金融業者は、上限金利がこれまで29.2%だったものが、15~20%に引下げされた(グレイゾーンの廃止)ことにより、これまで払いすぎていた利息の返還請求が多く発生。どこの業者もその対応に苦しんでいました。こうした中での倒産でしたが、あまりにも急な展開に驚かされました。

今回、県労福協が連携している県司法書士会では、武富士が会社更生法適用申請を行ったことにより、同社と取引をしている顧客がさらなる多重債務被害に陥ったり、混乱したりすることのないよう、緊急の相談窓口を設置することを決定し、28日から相談体制を充実。土日を含め朝9時~夜9時まで相談できる体制が組まれました。

県労福協では2010年6月18日に完全施行された貸金業法に関する啓発チラシを作成するなどしてきましたが、先の事業団体責任者会議では、新たな状況をむかえ、県労福協として新たな対応が必要となった場合は、関係団体と協議して対応をはかることが確認されました。(Chu)

*テンプレートを秋バージョンに変えました。



写真は、彼岸花。土曜日は久しぶりに自転車で御前崎まで行ってきました。菊川・牛渕川・新野川の川の土手は、散歩やサイクリングに最適な道になっています。「彼岸花」があちこちに咲き乱れていました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿