こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

地域役立資金

2011-01-24 | 県労福協
 先週金曜日の(Chu)さんの記事にも有りましたが、西部地区の活動拠点を
訪問して来ました。電話で状況を聞く事はあっても、イメージの域を脱しません。
また、個別に面談する事で本人の思いや、提案事項、事務所環境などかなり
の収穫を得る事ができました。今後も現場廻りは大切にしたいと思います。

 「○○市との約束で2月末で事務所を引き払わなければならない。」「雨漏りが
ひどく、地震にも問題が有る。」「間借りしている労組会館の老朽化で退居しな
ければならない。」ここにきて、地区事務所にかかわる問題があっちこっちで起
きて来ています。「どこか探せば?」物件は探せば有りますが、賃料、敷金、事
務所維持費用など等、お金が掛ります。それでなくても少ない予算でのイベント
計画、行政からの補助金削減など地区財政も豊かでは有りません。

 現在、県労福協と福祉基金協会には会員から負託を受けた「地域役立資金」
が寄付されています。2010年度から始まり、数年で各15億円づつ30億円が
結集されます。この資金は、「活動拠点づくり資金」「仲間づくり資金」「生きがい
づくり資金」「人づくり資金」に分けられ、現在使い道が協議されています。

 「暮らし何でも相談」を行う拠点、地区役員や退職したOBが集まり、グリーン
友の会の女性のみなさんがボランティアや趣味の活動に集まる事務所の整備
に「地域役立資金」を使う計画が検討されています。また、資金ごとにその使い
道が決められ、地域の人々が生きがいづくりや、仲間づくりなどに役立つ資金
として今後大いに活用がされる予定です。

 尚、資金利用についてはこの3月開催の「地域役立資金運営管理委員会」ま
でに確定されます。(承認は県労福協、福祉基金協会の理事会)どうかみなさん
期待していて下さい。(金)



おまけの写真は、梅の花。菊川土手の陽だまりでは、もう梅の花がチラホラ。最近、寒い日が続いていましたが、確実に春は此方に向っていろようです。あたりは、いい香りがしていました。




こちらは、耕作されていない休耕地。しばらく雨も降っていないので、草も乾燥しきっています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿