こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

窓辺のバードウォッチング

2008-01-24 | Weblog
 庭の彩の少ないこの時期に、寒さに耐えながら蕾を膨らませ、春の訪れを告げてくれる紅梅がとてもいとおしい。
その梅の枝に半分に切ったみかんを刺しておく。
住宅密集地の猫の額ほどの狭い我が家の庭だが、庭に面した居間の窓からちょっとしたバードウォッチングが楽しめる。
いつも番いで訪れるめじろ、鶯(鳴き声は聞いたことがないので確かではないが)、警戒心が強く大きな鳴き声で他の鳥を威嚇しながら訪れるヒヨ、とっても衣装の素敵なシジュウカラ 
くちばしを忙しげに動かしながら、次々とみかんをついばんで、半日でみかんは皮だけに・・・
 ヒヨは食欲旺盛で、時には皮までもついばんでいく。
食べながら、糞もいっぱい落としおかげで、梅の木の下は糞だらけ。
鶯の糞なら『小じわとり』に最適というが、ヒヨの糞では役立たずか・・・
『小じわでは追いつかない』と影の声が聞こえてきそう。

 閑な休日、読書をしながら窓辺のバードウォッチング。
ささやかな私の至福の時である。
y.s




最新の画像もっと見る

コメントを投稿