こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

北九州市のエコタウン事業

2010-04-30 | 中央労福協
先日、中央労福協の事務担当者研修会が北九州市で開催され、研修の1つに「北九州市の環境の取組みについて」と題した講演を市環境局環境モデル都市担当理事の松岡氏からいただきました。

私にとって北九州市は、これまで炭鉱・製鉄所・公害の町というイメージが強かったのですが、現在では、全国的に「公害を克服した環境都市」として有名で、中国やアジアだけでなく広く世界各地から研修・視察に訪れるそうです。

翌日には、北九州市エコタウン・風力発電現場・環境ミュージアムなどの施設見学もさせていただきました。家庭のゴミや工場での廃棄物などを回収・分別するまでは、全国どこの自治体でもされているのですが、全国からそれらを集め、資源に再生する民間企業が大々的に展開しているのは北九州市が全国一のようです。当然ながらその研究支援や指導を市などが行っています。

「環境で貢献」している北九州市の現在の姿と、過去の公害をどのように乗り越えてきたのかを勉強させていただきました。


写真は、ハマエンドウ。昨日、自転車で菊川河口まで向う途中、雨に降られ橋の下で一時間あまり雨宿りをする羽目になってしまいました。しかし、雨も上がった海岸にはハマエンドウが咲いており、潮干狩りを楽しむ人たちもでてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿