こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

第28回 浜松労福協まつり

2013-10-31 | 地域・地区労福協

 10月20日 浜松市労福協と浜松市の共催で労福協まつりが開催されました。一週間前まではくもりの天気予報でしたが、今にも雨が落ちてきそうな中、オープニングではヤマハ豊岡ビッグバンドが金管楽器のみで頑張って演奏いただき盛り上げてくれました。浜松市長・県労福協・勤労福祉協会を来賓に招き、挨拶及びテープカットで労福協まつりがスタートしました。

 76店舗の一般商店と労働組合の模擬店などで買い物を楽しんでいただく予定でしたが、オープニング直後から雨となり、ちびっこ広場のバッテリーカー・フアフア・ジュビロエアゴール・ミニ鉄道など雨空と相談しつつのスタートとなりました。また、鮎のつかみどりは例年大賑わいですが、大雨で鮎を追いかける子供も少なく鮎が悠々と泳いでいました。

 浜名湖ガーデンパークで開催するようになって初めての雨となり、無情にも雨はやむことはなく強くなる一方で、「雨男は誰だ!!」と思った方も多かったと思います。

 大雨の中ですが、約8,000名のお客様に来場いただきました。ステージでのキヤラクターショーは大人気でしたし、屋根の下での親子工作広場も本箱や棚等を親子で立派なものを作って持ち帰りました。チャリティバザーも相変わらずの人気で、傘をさしての入場待ちが続き、ほとんどのバザー品が売り切れる盛況でした。

また、今年の目玉は浜松市のキャラクター「家康くん」であり、応援団が着ぐるみに入って雨の中を市民と交流し、ステージでも踊って人気者になっていました。

大雨で来場者も少なく厳しいイベントとなりましたが、労福協の各ブロックでの担当などを通じて、役員・スタッフの結束は今まで以上に強くなったと確信しています。

来年は、雨を降らせず、役員・スタッフ一丸となって今年の「倍返し」をし、楽しいイベントにしていきます。楽しみにしていてください。

SUGI