こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

鯖、サバ、「さばまつり」

2012-10-30 | Weblog

10月27日、焼津市の小川港で行われていた「さばまつり」に行ってきました。開会は9時からですが、8時40分ごろ会場に着いた時には既に長蛇の列が出来ており、開会を多くの方が待っていました。

 このイベントの目玉はこんがり焼けた炭火焼のさばが1万人分も試食できる事です。まず受付で紙皿と割り箸をもらって、直ぐにさばの炭火焼列に並びました。待つこと、10分で、香ばしく、油がのったさばを食べる事が出来ました。大変美味しかったです。

このイベント会場には、さばのつみれ汁試食や鯖寿司などの販売などもありました。そんな会場の一角に静岡限定の「さばじゃが君」の試食コーナもありました。この2012年が国際協同組合年であり、県内の生協組合として地域貢献活動の一つとして「さばじゃが君」が開発されたものです。また、この「さばじゃが君」は旬の地元のごまさばと馬鈴薯を使い、地元の加工場で作られたオリジナルのメンチコロッケであるとチラシに書かれていました。さばの癖があるのかと思いながら試食してみましたが、そんな事もなく、さくっと揚がっており、馬鈴薯の味もあり、大変美味しく食べる事ができました。

来年も都合をつけ、炭火の焼さばを食べに来ようと思いました。(AKI)