こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

お米と卵の憂鬱

2009-07-23 | Weblog
今日と明日、事務局長と編集長のW加藤は、中央労福協国内交流に参加の為、埼玉に出張しております。その為、本日のブログは私tanagiが担当させていただきます。忠さんの写真を楽しみにして下さっている皆様ごめんさない。
さて、昨日は日食の話題で盛り上がっていたと思います。私もちょっぴり拝見できました。息子の高校の3年生のあるクラスでは、授業中にもかかわらず、暗黙の了承でワンセグ鑑賞していたようです。
例年ならこの時期は夏休み期間ですが、今年は今週末から夏休みの学校が多いようです。我が家も今週からお弁当4個づくりの日々です。まあ、作るのはよいとして、何がイヤかというと、お米を買ってくることです。お米10kgを持って帰るのがツライママチャリではさすがに運べないので、一度家に帰って車で出掛けるという手間がとってもうっとうしいのです。何かの本で「お米は生鮮食品だから使う分だけ買いましょう。」と書かれていたのを読んだことがあるけど、私には無理。お米は精米したてがおいしいというけど、我が家ではこだわる人もいないので、助かってます。そして卵もいつの間にかなくなる食材のひとつですが、なぜか私が持って帰るとひとつやふたつ割れてしまうのです。そんな訳でお米と卵の買い物は憂鬱なのです。本当にくだらない話で恐縮です。tanagiでした。