欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

信念はいっぽん

2006-11-30 | essay
私はいつも家の前の銭湯にいく。
銭湯といっても、とても小さい建物で、管理する人はいるが、番台もおらず、月いくらで入らせてもらっている。
夜、いつものように風呂にいくと、家のとなりのおいちゃんも入っていた。
最近どうかい?
そういう会話からはじまって、私の話題になった。
最近モノを書いているんかい?
そう・・、私はいろいろ忙しいこともあって、今は創作第一には行っていない。
なんにしてもな・・と、おいちゃんは語る。すこしお酒も入っている。
とにかく、がんばるにがんばるしかないでな・・。
そればかりを繰り返す。
いいかい、オレはモノを書くなんてことはわからんけどな、とにかく書いて書いて、プロでもないのに、筆を置くっていうのは、それは失礼になるんやないかな・・。とにかく書いて書いて書かんとな。
私が聞きながらうなづいていると、
とにかくな、がんばるにがんばらんといかんで。
オレみたいにな、もう歳をとったら、守りに入らなならんけどな、家族もおるしな。でも、あんたみたいに若いもんはとにかくがんばるにがんばらんといかんで。
いいかい、信念はいっぽんやからな。
信念は曲げちゃいかんよ。
やっぱり信念は曲げたあとが、へんなことになるからな。
信念はいっぽん。信念はいっぽんやからな。
おいちゃんのしゃべりはその後も止まらなかったが、だいたいこんな感じのことを言っていた。
最近、ちょっと忙しくて、なにを芯に生きてるのかわからなかった私だから。
言われてみれば・・と、なんとなくココロにしみた。

いいかい、がんばるにがんばらんといかんで。
やれる時にはなんでもやっとかんとな。
いいかい、信念はいっぽんやで。信念はいっぽん。
そんなおいちゃんのコトバが胸に残った。

現実は厳しいから、ココロにゆとりを。ココロに潤いを。なんて、私はいつも書いているけど、こんなおいちゃんのコトバも真実味がたっぷりである。
私に向けられたコトバですけどーー。

※年末のあわただしさが漂ってきました。
 こんな時にはみんながワサワサしているから、気持ちはゆっくりと、しっかりと。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにを芯に・・・ (rosewood)
2006-12-01 11:06:17
毎年、秋の気配を感じる頃、いつもこの言葉の渦にはまってなかなか元気が出ないのですが、私の場合は師走に入れば忙しさが救いになって抜け出せます。
今年もクリスマスカードやプレゼントの準備を考え始めてからはうきうきです(*^-^*)
返信する
年末年始と (makoto)
2006-12-03 22:25:58
なにかと感慨深い日が続きますね。
私の中ではもう来年のビジョンが気になりはじめていますけど・・。
来年はとても感慨深い一年になりそう。
そう自分で位置づけたりしています。
返信する

post a comment