STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ アンサンブルセバスチャン 室内楽コンサート2010

2010年05月15日 | 音楽(コンサート)
○日時 20010年5月15日(土) 14時00分~16時15分
○会場 塩尻市文化会館・レザンホール中ホール
○演奏 アンサンブルセバスチャン
    指揮:山田哲男
    コンミス:平波智映
    フルート:居石ひとみ、丸山貴菜
    ヴァイオリン:平波智映、平波華映
    ピアノ:木内栄、塚本敦子
○プログラム(曲目)
    ヴィヴァルディ:2本のフルートのための協奏曲ハ長調RV533
    J.S.バッハ:2台のヴァイオリンのための協奏曲二短調BWV1043
    モーツアルト:2台のピアノのための協奏曲第10番変ホ長調K365
    モーツアルト:交響曲第40番ト短調K550
 アンコール
    モーツアルト:歌劇「フィガロの結婚」から「もう飛ぶまいぞこの蝶々」
    モーツアルト:アヴェヴェルム・コルプス

アンサンブルセバスチャンが結成されて3年目のコンサート。年1回ずつこの時期に行われています。昨年は都合で聴くことができませんでしたので、初回の一昨年以来となります。
子ども連れで会場に行ったので、親子室へ。マイクで拾った音ですが、それなりに臨場感はあります。後半の40番は、客席で聴きました。
最初の3曲は、2本(2台)のソロ楽器の協奏曲を並べた珍しいプログラムでした。
演奏の方・・・音楽の完成度は初回とは比べ物にならないほどでした。40番の疾風怒濤の感情が聴かれました。最終楽章のラストもしっかりと決まり、清々しさも感じられるくらいです。
アンコールはプログラムにはない歌手を交えて、モーツアルトの声楽曲という意表を付いた選曲。
演奏レベルもぐっと上がり、今後も楽しみです。