STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

天体観測講座 春の星空観察会

2010年05月13日 | 星仲間
長野県総合教育センターで、「大望遠鏡で土星の輪や赤く輝く火星を見よう」と題して天体観察会が行われました。
最近は春と秋に、天体観測講座として8センチ屈折望遠鏡の組み立てや天体の導入、そして大望遠鏡(松本平最大の50センチ反射望遠鏡)による天体観察を行っていたのですが、今年の春の部は、自由参加の一般的な観察会として行われました。当初5月10日か、11日のいずれかという設定で計画されましたが、両日とも天候が悪く13日に延期されたものです。
30人ほどの親子や家族連れの方々が見に来られました。
この春再び・・・の寒気。雲は多かったものの透明度が良く晴れわたりました。
西に高くなってきた金星、かに座からはずれてきた赤い火星、しし座とおとめ座の間にある土星をはじめ、プレセペ星団やコル・カロリなどを観察しました。
日没が遅いこの時期、19時開会時にはまだ薄明るかったのですが、次第に土星や火星も見え始め、雲も少なくなって絶好の観察日となりました。
申し込まれた方たちと一緒に、しばらくぶりに、楽しみながらの星見をすることができました。気分のリフレッシュ!