幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

1月の句会はメールで

2021-01-21 16:03:06 | 俳句の練習

俳句の勉強会が中止になり、代表者に3句をメールして、

それらをまとめて、代表者が先生にメールで送りました。

いつものように、それぞれが好きな7句を選び、その中から1番に二重丸を付けます。

 

24句の中から先生が選ばれた7句です。

 

     1. 初刷りの厚き新聞飛ばし読み

     2. 願わくばマスク外して初詣

     3. 年賀状ひとこと喜寿と書き添えし

     4. コロナ禍やふるさと遠く去年今年

     5.  年賀状孫十人の大家族

     6. 初売りや子どもの靴は真ん中に

     7.  紅白の終わりをつげる建長寺  ← 特選

 

5,6番が私の句です。前回は選ばれなかったので一生懸命考えました。

私が特選に選んだ句: 

           初夢や次のミッションはやぶさ2

 

はやぶさ2 の言葉に惹かれましたが・・・

教室なら先生が、それぞれの良い所などを話してくれて、それが楽しい。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アガサ)
2021-01-21 18:34:12
みなさんの新年の句がとてもいいですね。
私は思いつきませんでした~。
また次回、よーーく考えたいと思います。
こんばんは (keito2)
2021-01-21 19:11:58
先生が選んだ7つのうち2つも入っていたのですね!すごいです~
どれも新年の感じがよく伝わりますね。
アガサさんへ (るり)
2021-01-21 20:49:28
メンバーのおふたりが、アガサさんの句:
枝先へ生命押し出す枯れ木かな
を特選にしていました。
皆が選ぶ特選は、それぞれでばらけています。
keito2 さんへ (るり)
2021-01-21 20:55:05
No.1,3,4 は、私も選びました。
皆がどの句を選ぶのかも楽しいです。
前回はゼロで、今回は2句入りました。
新年らしい句が揃いましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。