幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

労働条件相談ほっとライン@電話相談

2014-10-20 12:53:34 | 社会

まだ、9月にできたばかりの制度で、初耳でした。

 

 過酷な長時間労働や残業の賃金未払いなどに悩んでいるけれど、

どこに相談したらいいのか分からない。

若者の使い捨てが疑われる【ブラック企業】対策のひとつとして、

厚生労働省の委託事業「労働条件相談ほっとライン」 

電話 0120-811-610 が9月から始まりました。

相談時間 月・火・木・金の午後5時~午後10時までと、土・日の午前10時~午後5時まで。

携帯電話からも利用可能です。

労働者から相談できる一方で、企業経営者からの相談も受け付ける。

「アルバイトの有給休暇が正社員と同じかどうか」、「職場の残業時間を減らすにはどうしたらいいか」等。

社会福祉労務士などの資格を持ち、これまでも電話での労働相談を受けてきた

経験豊かな相談員が無料で答えてくれます。

これまでによせられている相談で多いのは、解雇や賃金の不払い、過重労働についてだそうです。

 

働く人が電話しやすいように、夜間や休日に時間を設定されているのが、きめ細かいですね

「ブラック企業」という言葉を聞いてから、どのくらいの年月がたったのか、覚えていないのですが、

(それほど昔ではないし、最近のことだったと思う)

未だに「ブラック企業」は、はびこっているのでしょうか。

問題視されてから、ある牛丼チェーン店が24時間営業を止めたりしましたね。

店員の確保ができないとのことでした。ひとりで真夜中も働いていたって、過重労働ですからね。

ブラック企業が、どんどん明るみに出て、労働者の権利が守られるようになってほしいです。

ひとりの人を大切にできない会社や国家の未来は~

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (sunflower)
2014-10-20 17:03:40
やっとジャージーボーイズを見ました。Can't take my eyes off you の出来たエピソードでは涙が出ました。私はノー天気にこの歌が好きで歌っておりましたから、こんなビハインドストーリーがあったなんて・・・・・イーストウッドの映画ははずれがありませんね!
返信する
sunflower さんへ (るり)
2014-10-20 17:14:58
お久しぶりです~♪
ジャージーボーイズを見たら、他の映画が霞むような気がしました。
イーストウッドは生涯現役で幸せですね。

またブログを書く予定はないのですか
返信する
過酷な労働・・・ (keito2)
2014-10-20 19:23:16
「ブラック企業」と言われるところだけではないような気もします。
私の元職場、残業は少なくなったものの、若い男性社員は朝6時半ごろ出勤し、昼食も摂らず働いているようです。
たまにウチに外交に寄った時「今日食べた?」って聞くと、ほぼ毎度「まだです・・・」と言う答え。
そんなことしていたら身体を壊すのではと心配します。
あとのことを考えると、怖くて「ほっとライン」へ行くことも出来ないのが現実ではと思います
返信する
keito2 さんへ (るり)
2014-10-20 23:46:56
銀行でも自殺者が出ていますね。
長時間労働でうつ病になってしまうということが、まだまだ、ありますね。
様々な事情もあるかもしれませんが、勇気をもって、どんどん相談してほしいです
返信する
ブラック企業 (アガサ)
2014-10-21 07:23:10
大きな会社でもブラックのことがあるそうですね。
どうしてこのようなことになってしまったのでしょうね。
企業が若者を育てずに使い捨てにしては日本の未来が
危なくなるのに!
このようなところに相談するのが一般的になるといいですね。CMなどでどんどん流してほしいです。
返信する
アガサさんへ (るり)
2014-10-21 08:13:05
もう、人を使い捨てにするなんて、最低。
賃金の不払いって、犯罪ですよね。泥棒と同じ。
この「ほっとライン」はCM@ACジャパンで流すといいのでしょうか。
皆に知れ渡らなければ意味ないですからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。