幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

コラムの要って!

2013-03-21 23:49:40 | 社会

新聞記事から:

米国の名文記者が話していました。

「コラムの要は二つ。読んだ人が、そんなこと知らなかったというデータが一つ、

そんな風に考えたことなかったという視点が一つ必ず入っていること」

そう言えば、好きな随筆やコラムって、何気ないことを、そういう見方もあったのねと、

感心して、そういう発見が面白いので、どんどん読んで行く感じ~。

「サワコの朝」にマチャミがゲストの時、見ました。

マチャミは、諸々を、人のせいにしないようにしている、と話していました。

佐和子さんは、人のせいにすれば、楽だけれどねと。

人のせいにする人って、一口で言えば、不幸への道を進むと思う

そして、マチャミは、行き詰ったら、信頼できる友人に話を聞いてもらう。

話している内に、自分で頭の中の整理ができて、スッキリする。

私も主に電話だけれど、「ちょっと、これ、どう思うって、よく電話してた」← 長電話

その頃、そういうことが多かった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見直した! (マープリスト)
2013-03-22 07:15:34
マチャミさんてまじめな方なのですね。
人のせいにすると、その場は逃れても後でダメになることがありますね。(←体験済み)
すぐれた随筆は、パンチがきいていると感じますがそのような要素があったのですね~。
返信する
マープリストさんへ (るる)
2013-03-22 07:49:40
マチャミは、親戚一同の中で、おとなしかったそうですぅ。面白すぎの伯母さんたちがいっぱいだったそうです。
もう、なぜ! なのってこと多々あるけれど、人のせいにしないクールな人間を目指しましょう~
随筆家の視点に感心せざるを得ないのが、ちょっと分かった気がしました。
返信する
そうですね (keito2)
2013-03-22 14:01:28
随筆やコラムって、そういう「要」があるから読まれるのですよね。
長く生きていても、今更ながら「そういう見方もあるんだ」って思うことがありますね。

マチャミさんの「人のせいにしない」という考え方いいですね。
人のせいにすると、あとでむなしくなります。
何でも相談できる人が居るって幸せなことですよね。
また、相談してもらえるということも幸せなことですね。
返信する
keeito2 さんへ (るる)
2013-03-22 18:27:30
随筆って、普通のことがこんなに面白くなるんだというのが、いつも感じることです。
人のせいにしても、何も変わらないですよね
相談したり、されたりって特に女性は、そうしているように思います。私も、諸々、話すとスッキリします。それがストレス解消になってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。