飛騨の山猿@飛騨MAVERICKマーベリック新聞・小沢アレルギーと共産党アレルギーを捨てて明るい未来を志向しよう。

●オリーブの樹(野党連携)●原発廃棄●憲法九条厳守●そもそも日米安保を根底から見直す時期では?●たまには演歌

●PAC3函館撤収 北朝鮮警戒 さらに緩和★高価なイージスアショアー配備の布石かもよ(笑)

2018年07月31日 11時38分17秒 | ●政治と市民運動

PAC3函館撤収 北朝鮮警戒 さらに緩和

北海道新聞 動画ニュース
 防衛省は7月30日夜、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、函館市と中国・四国4県の陸上自衛隊駐屯地計5カ所に臨時配備していた地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を撤収した。6月の米朝首脳会談後、国際社会で北朝鮮との融和ムードが高まり、ミサイル発射の可能性は低いと判断した。函館市の陸自函館駐屯地では同日午後5時50分ごろ、上空に向けられていたPAC3の砲身が下ろされた。2基配備されたPAC3は駐屯地内の別の場所に一時移された後、同10時以降、駐屯地正門から搬出された。防衛省は搬出先を明らかにしていない。
★高価なイージスアショアー配備の布石かもよ(笑)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ★Hawaii Kilauea may not sto... | トップ | ★CBS2 News at 6:00 p.m. (Ju... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-31 17:02:37
PAC3 と イージスアショアの それぞれが対応できる事がぜんぜん違うという事を全く分かっていないんだよなあ。 どっち道、イージスアショアは必要ですよ。 イージスアショアがあっても、PAC3も必要です。 
イージスアショアー (飛騨の山猿)
2018-08-01 14:02:07
そもそもイージスアショアーなんて必要ないです。米金交渉を見てれば誰でも分かるよ。何時までトランプのバター犬で居たいんだよ。人の金だと思って(# ゚Д゚)糞野郎(笑)

「政府は、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えて、全国各地に展開していた迎撃ミサイルシステム・PAC-3の部隊を撤収させることを決め、作業に入った。
小野寺防衛相は、「私どもとしては、北朝鮮の脅威は変わっていないと思っている。ただ今、米朝の会談が行われている。さまざまなことを勘案し、今後とも適正な対応していきたいと思っている」と述べた。
航空自衛隊のPAC-3部隊は、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、中国・四国地方などに展開していたが、政府は、米朝首脳会談で緊張状態が緩和されたとして、撤収の方針を決めた。
防衛省は、30日夕方から、各地で撤収作業を始めている。
一方、防衛省は、秋田県と山口県への配備を検討している地上配備型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」に搭載するレーダーを、アメリカのロッキード・マーチン社製「SSR」に決めた。

これにより、1基あたりの取得経費は1,340億円ほどとなり、運用経費なども含めると、イージス・アショア2基の導入に、総額およそ4,664億円かかる見通しだが、小野寺防衛相は、「弾道ミサイル防衛能力が飛躍的に向上する」と述べ、導入の意義をあらためて強調した。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。