飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛💛れいわ新選組💛💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛💛社民党💛💛気晴らしには演歌が一番💛

☆小森陽一 自民党憲法改正草案解読 あぶない憲法のはなし

2013年03月13日 22時33分09秒 | ●YAMACHANの雑記帳


公開日: 2013/03/13
あぶない憲法のはなし
小森陽一さんによる「自民党憲法改正草案」解読
インタビュー 2013年2月14日
本性を小出しにする安倍晋三自民党政府だが、自民党が考える「憲法改正」は国のありよ­うを根本から変え、私たちの生き方すら変えさせるものになっている。
いったい自民党はどのように憲法を変えようとしているのか。自民党草案の危険な中身と­は。小森陽一さん(九条の会事務局長)に現憲法と自民党草案を比較し解説してもらった­。
忙しい人でもちょっと時間をつくってこれを見てほしい。そして自民党が考える「憲法改­正」の危険な中身について議論を起こしてほしい。
※「自民党憲法改正草案」をプリントし参照しながら小森さんの話を聞くと理解が深まる­と思う。
⇒自民党憲法改正草案(全文)(http://www.jimin.jp/policy/policy_top...)
内容
・はじめに 現行憲法誕生の頃... 憲法は国家に対する国民による命令書である
・自民党草案は前文で天皇を国家元首と規定
・自民党草案は前文から平和的生存権を削除
・自民党草案は現行憲法9条2項を削除
・自民党草案は国防軍を創設
・基本的人権の否定
・憲法改悪の動き(改憲手続きの変更)
・だれが憲法を守る義務を負っているのか
・おわりに

九条の会(http://www.9-jo.jp/)

制作:映像ドキュメント.com(http://www.eizoudocument.com/)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆3.10脱原発デモ『さよなら原... | トップ | ☆13.03.08-姫井由美子インタ... »

●YAMACHANの雑記帳」カテゴリの最新記事