日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

スコーン レーズン酵母

2008年04月03日 22時19分12秒 | お菓子
この週末は東京へ行きます。
またパン屋巡りをしようと思っているので
なんとしても冷凍庫を空けておかなければ・・・
酵母はあれどパンは焼けないので
スコーンを作る事にしました。

卵なしのヘルシースコーン。
レーズン酵母で2日冷蔵庫で休ませました。
レーズンと胡桃を混ぜ込んでいます。

酵母でお菓子を作るのは初めて。
お手軽に出来ちゃうのね。
そしてなによりもおいしい♪
固すぎず、サクッとしていて、
甘さ控えめで素朴な感じなスコーンです。

まだ酵母が残っているのでまた作ろう~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スコーン! (cactus)
2008-04-04 01:02:50
お菓子のスコーンと言えば・・・ただ小麦粉を練って焼くイメージでしたが
スコーンも醗酵させて作るモノなんですねぇ~
甘めのミルクコーヒーに浸しながら食べたい♪
この、具のゴロゴロ具合が最高ですね!

東京はお気をつけて行ってきてくださいな^^
その次の週くらいに、私も東京予定ですw
返信する
cactusちゃん (ろんろん)
2008-04-04 21:46:25
こんばんは!

そうなんです、ベーキングパウダの代わりに
酵母を使うみたいなんですね、
マフィンとかもできるみたいよー
cactusちゃんも東京行くのねー
楽しみやねー
返信する

コメントを投稿