日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

華麗なるクープへの道 一本バゲット

2009年01月24日 20時00分37秒 | 華麗なるクープへの道
久しぶりです。「一本バゲット」
「ゆっくり醗酵 バゲット&リュスティック」
を参考に少量イーストで作ってみました。
本の分量はバゲット2本分。
1本なのでその半分の分量です。

オーブンは余熱300℃+スチーム。
天板はあらかじめ入れておきました。

へばりついてみてると、
まず一個のクープが盛り上がって来た。
しかもスチームだけの状態で。
ということは余熱だけで盛り上がってるってこと。

そうそう、雅子巻きやってみましたヨ。

焼き上がりはこんな風になりました。


4本入れたクープのうち3本は開かず・・・

一個だけが爆発。
アンタ、ちょっとKYじゃない??

横から見ると


後ろは、

底割れ無し!

拡大図

微小な気泡が・・・

KYクープの場所の断面。

水分量が少なめの生地なのでこんなもんかな。

とにかく、クラムがモチモチでクラストがパリッパリ。
今までやいたなかで一番バゲットっぽいのが出来上がりました。
少量のイーストでもちゃんと膨らむのねー。

全部ちゃんとクープが開くまで練習だー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~ちゃんママ)
2009-01-24 21:18:46
私も同じ本持ってるわ~。
で、同じく作ってみたけど全然クープ開かず
しかもろんろんさんみたいに、気泡もできず撃沈。。
予熱で300℃も出来るの??
ウチはマックス250℃なので羨ましいワァ

ところで、レシピって材料にお砂糖入ってないと思うんだけど、なしで作ったかな?
糖分なしだと何か旨味に欠ける気がしたんだけど、私がへたっぴなだけ・・
返信する
あ~ちゃんママさん (ろんろん)
2009-01-24 23:46:10
こんばんは~
クープは難しいっすよー。
すべてが完璧じゃないとできない・・・
なんかそんな気がします。

うちのオーブンは余熱300℃までいけます。
本によると250℃で大丈夫ぽいですよ。
お砂糖はナシですねー
バゲットには使ったことないですけど、
でも蜂蜜もお砂糖も使うのはアリだと思います。

バゲットは出来具合によって味もちがってくるんですよねー。
もう練習して自分なりのコツをつかむしかないです。
返信する
Unknown (きく)
2009-01-25 22:09:13
ろんろんさん私も買ったよ。
今年はバケ、リュスにも挑戦してみたくて・・

私にも出来るか心配なんだけど、その前に
スチームは私の家のオーブンレンジに付いてるけど1回も使ったことなくて何かためしにやってみた方がいいのかなぁ~??

ろんろんさんのバケ綺麗だよ~☆
私は最後に爆発した部分が好きかも~
返信する
きくちゃん (ろんろん)
2009-01-25 23:02:14
きくちゃんもクープに手を出すのね。
是非やってみてください。
あの本、結構詳しく書いてあるので
初級からじっくり読んでやってみてね。

レンジのスチームはそのときでもいいんでないかい?
スチーム無しでも大丈夫だと思うけどねー。
色々やってみてください。
返信する

コメントを投稿