日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

酵母スコーン

2010年08月08日 07時58分26秒 | お菓子
昨日は立秋。
暦のうえでは秋ですよ。
やっとここまで来ましたか!
はやく来い秋!

 ・・・とお盆もまだだったわ・・・


ちょいと前になりますが、びわ酵母で作ったスコーン
乙女ちっくにハート型にしてみました。
ドライフルーツとナッツとチョコチップが入っています。
ザクザクの食感。

お友達便に入れ忘れ・・・
ほとんどがご近所のスコーン好きのお宅へ引き取られました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anzu)
2010-08-08 09:40:50
お久しぶりです~!!ずっとロムしてました!
びわ酵母!ろんろんさんが酵母チャレンジされていてうわ~すごい!と思ってました
更にベーグルもいつもながらの美味しそうなフォルム!!ろんろんさんの安定さはすごいです!
酵母のスコーンどうしてもフープロを持っていないのかさくっとした食感には一度もなりません~
なんだか厚焼きクッキーのような・・・。
ろんろんさんスコーンをいただけちゃうご近所の方がうらやましい!!
カンパもチーズタップリが美味しそうでした~は~良いですよねチーズ・・・
返信する
お! (ゆうちゃん)
2010-08-08 15:28:26
もしやこの乙女な子たちが…

ザクザクか~
くぅ-!イイッすね-!
チョコチップ入りってなおさらそそられます!
ご近所さんが羨ましいよぉ-(涙)

秋と思うには程遠い暑さですよね。
外出先から帰ってくるたび頭が激痛ですもん(日傘の意味っていったい…)

早く来い来い涼しい秋~♪
返信する
anzuさん (ろんろん)
2010-08-08 23:04:19
毎度ありがとうございまーす。
久しぶりに酵母やりましたよ。
いい酵母でテンションも上がってたんですが、
今はちっとも酵母が育ってくれません・・・
抵抗はやめてここらで酵母はお休みしようかと思ってます。

酵母スコーン、フープロでやるほうがサクっとならないような気がします。
バターをねらず、サックリしっかり合わせる方がサックリすると思うので手作業の方がいいと思いますよー。
絶対にすり合わせたりしないように・・・
サックリするには層を作ること、
層を作るには混ぜすぎないことだと思います。
またチャレンジしてみてください!
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2010-08-08 23:06:26
そう、コイツです。
忘れたヤツです・・・。
でも、コイツたちはサブでしたので・・・
また機会があれば是非。

ゆうちゃんも頭痛がする?
私もよ。
暑くて無理すると頭痛がするの。
ヤダねぇ~、まったく。
早く涼しく、いや、寒くなってくれ~
返信する

コメントを投稿