日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

昨日の一本バゲット

2008年08月31日 09時50分27秒 | 華麗なるクープへの道
今回はドライイースト(サフ)使用です。
分量がちょっと多めだったのででっかいバゲットが出来上がりました。

うーん、ショボいクープ。

ちょっとだけ引きつったところが見えるので
もう少しクープを深くしたほうがよかったかなぁ。

底には一直線の割れ。
最近こんな裂け目が多いです。


気泡もちっこいの。

コノバゲット、クラムがふかふかでハードさはないのだけれど、
モチモチ感はすごかったです。
バリバリしたところが少ないのでとても食べやすいバゲット。
風味もとても良かったので美味しく食べられました。

久しぶりのイースト、やっぱり酵母の方が力があるなぁーって感じです。
でもやっぱりお手ごろなので頑張って作ろうと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2008-08-31 22:54:34
やっぱり酵母の方が良いバゲットが出来るやね。
ろんろんさんは形成後の発酵はキャンバス地とかで
ちゃんと発酵させておりますか?

↓KARINの限定セット購入したのねー
私も悩みつつも買う気やったのに逃しましてん
1個300円って高級ベーグルやね。たまにはいいけど
毎日食べるのにはちょっとね・・・
と言いつつ、いつもつい勢いでポチッってしもて
あとで合計金額見て焦る私ですけど
返信する
Unknown (きく)
2008-09-01 17:40:08
バケはまだ作った事ないですが・・いつか作ってみたいです^^m
う~ぅ、ろんろんさんは酵母で色々なパンを作っているからイーストでは物足りないのかもしれませんねぇ~?そうなると酵母の力は凄いですねぇ~
確かにバケの気泡は小さいと思いますが・・私には上手に出来てると思うのですが・・
KARINの限定セット買ったんですねぇ~!
私は今回も残念ながら買えなかったのですが・・私も金額みてビックリしましたよ
でも、1度は食べてみたいんですけどねぇ~
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2008-09-01 19:53:28
良い質問ですね~。
キャンバス地のパンマット使ってます。
実はそのマットから天板に移すのが難しいので
一本バゲットなんですよ。
一本だけだとコロコロっところがして乗せれるからいいんですけどね。
数本並べてる人はどうやって移してるのかなぁ?
前は無しでやってたんですけど、
水分量上げたりすると醗酵中にだれてしまって
失敗の元になるんですわ。

Karinベーグルは前から通販しようと思ってたので、
値段はどうであれポチってしました。
りかちゃんも次回ポチって是非レポしてくださいね。
返信する
きくちゃん (ろんろん)
2008-09-01 20:02:57
実は私、イーストで作るパンも好きなんです。
それぞれの良さがあってねー。
バゲットなんかのハードパンはなかなか奥が深いです。
今回作ったバゲット、これもとっても美味しいんですけどね、
VIRONにレトロドールってのがあるんですけど、
本場のものにくらべたら全然違うものみたいなんです。
毎回実験みたいにやってます。

ベーグルはやっぱり自分の口で確かめるのが一番!
気になったら「試しに・・・」っていう思いで
買ってみるのがいいですよ。
是非、買ってみてください!
返信する
Unknown (パリジェンヌ2000)
2008-09-01 22:06:33
1個300円強のベーグル・・・・すごか~
HPを教えていただいても、いいでしょうか?
怖いもの見たさってやつです。
返信する
パリジェンヌさん (ろんろん)
2008-09-02 21:42:25
こんばんは!
メール送りましたのでご覧下さいね。
そちらにURL載せてまーす。
返信する

コメントを投稿