日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

夙川ロール

2009年05月30日 10時29分37秒 | お菓子
昨日は神戸出張でした。
なので帰りは寄り道。

そごうに「オ・タンプル・デュ・グゥ」というお店が出店してて、
人が群がっていたのでロールケーキを購入してみました。

「夙川ロール」

切った生地がボロッっとなってますでしょ?
そう、しっとり柔らかいんです。

生地はとっても卵味。
茶色の部分が和菓子の風味がしました。
瓦せんべいのような、カステラのような・・・
クリームは少なめです。
(最近のロールケーキ好きさんには不満かも・・・)
私はコレぐらいの量がちょうどいい!
しかもカスタードクリーム入り。
甘さもわりとあるほうでお茶のお供にぴったりなロールケーキでした。

しかし、ロールケーキには地名をつけるのがステイタスなのね。
早いもの勝ちなのかしら?「堂島」なんて商標みたい(もしかして商標?)
で他のお店では付けられないものね。
コヤマはコヤマロールだけど、三田ロールってあるのかな?
三田だったら肉料理みたいだけど・・・
ご当地ロール特集、誰かやってください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天星小輪)
2009-05-30 12:16:26
おいしそう♪
確かに懐かしいタイプのロールかも^^。
それにしても「夙川ロール」と言う名前が
イカスわ~♪
だってお嬢♪って感じだもの^^。
返信する
Unknown (りか)
2009-05-30 23:21:47
夙川ロール初めて聞いた。卵色で美味そう!
ご当地ロールかぁ・・・。食べた事ないけど「須磨ロール」って知ってる?
なかなか美味いらしい。ただ1600円と少々お高め。
アンテノールに「神戸ロール」って売ってたで。食べた事ないけど
ろんろんさんはどちらのロールケーキがお好みかしら?私は今のとこゲンタロウとエスコヤマかな♪
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2009-05-30 23:31:51
イカスざまーしょ?
ホントだお嬢だわ!セレブ夙川!
芦屋ロールもあるのかなぁ?
田園調布ロールとか・・・
そちらにもご当地名ロールあります?
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2009-05-30 23:42:12
「神戸ロール」はアンテノールか!
「須磨ロール」ってあるん!?
知らん、知らん!!
やっぱり地名ロールはいっぱいあるんや~
ちなみに「稲美ロール」と「加古川ロール」は知ってる。
私の好きなのはですねー
キハチのトライフルロールです。
知ってる?
返信する
Unknown (はるぴ)
2009-05-31 17:20:09
ろんろんさんお久しぶりです♪

須磨ロール、カフェで研究(!?)されて
作られたロールケーキですよ♪
SAVVYとか、神戸新聞のスイーツ欄に載ってました。
山陽よJR須磨から近いような…
お高めですけど、知りあいは美味しかったって言ってました。

三田ロールというか、三田の北摂の
北摂ロールって言うのはありますよ~♪
返信する
はるぴちゃん (ろんろん)
2009-05-31 22:42:19
お久しぶり~元気でしたか?
須磨ロールってそんなスゴイロールなんだ!
あとでちょっとググってみよう。
北摂ロールってあるんだね。
探せばいろいろあるねー
北摂の呼び方でいうとこっちは播磨ロールか播州ロールやわ。
でもおかきっぽいね。
返信する

コメントを投稿