日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

失敗ベーグル

2010年01月12日 22時35分03秒 | 手作りベーグル
最近はほとんど失敗しなくなってたベーグルですが、
先日「やってもた~」なベーグルを作ってしまいました。

そいつがコレ



一見普通のベーグルに見えるでしょ?
これがダメダメなんですわ。

失敗の原因。
それは
パンを焼いた後の余熱で1次醗酵(2次醗酵はナシ)を取っていたら
どうやら温度が高かったらしく過醗酵。
しかも表面の乾燥がひどく、カッサカサのお肌だったんです。
それをケトリング。
浮き輪みたいにプーカプカ浮いてました。
焼くとツヤは無いし、厚めのクラストにモソモソのクラム。



うげ~
ダメダメベーグル作ってもうたぁ~

食べられないことはなかったので、
私の朝食として消費することにしました。

もっと気合入れて作らないとな!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けっけ)
2010-01-12 23:09:12
見た目じゃわからんよ~私、クラスト厚め好きやし、モソモソクラムに見えんなぁ

ろんろんさんの失敗ベーグルちゃん、失敗に見えんよ~

私の失敗凄すぎるけん
返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2010-01-12 23:15:27
いや~これね、救いようがない失敗。
ベーグルと呼んではいけないパンよ!
母にも食べさせたけど、
「これはアカンわ・・・」って言われてしまいました。
飾り物にはいいかも(笑)
もし、これがパン屋に置いてあって、
「ベーグル」って書いてあったら怒りの鉄拳がとんできそうな、そんなベーグルです(笑)
ある意味、けっけちゃんの失敗よりもっと凄いと思うわ。
返信する

コメントを投稿