幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、本当にありがとうございます。本日は、大川隆法総裁法話「人生の王道を語る(序論)」より抜粋 (『大川隆法 初期重要講演集ベストセレクション(4) 人生の再建』第3章所収)をご紹介いたします。
本日の動画でも、大川隆法総裁の説法をお聞きできます。
幸福の科学では「正しき心の探求」が重要視されます。正しき心、そして正しき心を探求とは、とても奥深い趣きがあります。「これが正しい心ですよ。」と、簡単にお見せすることができないし、一言で説明するのは、残念ながら今だ未熟な現在の私には無理でございます。
ただ、そんな今の私に言えることは、「幸福を感じている実態は心」であると思うし、私たち人間の心の奥の奥に「神」がお住まいになっていること、そして、人は「心」を通じて、「神」と繋がることが可能である、ということです。
それだけ「心」というのは、大切なものです。そう「心」こそが、「神の宮」なのです。
それでは、またのお越しを。(ばく)
高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします。
大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション(4) / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)
地上を去った世界には「天上界」という世界がございます。そのなかでは、もちろん高い世界に行くほど、安らぎと調和に満ち満ちているわけであります。
私たちが「菩薩界」とか「如来界」とか呼んでいる世界を見てみますと、そこには都会はありません。そこにあるのは、大自然との調和のなかに生きている人々の姿であります。これが、私たちの心のなかにあるところの原風景なのです。これが、心のなかに宿っているところの理想郷であるのです。桃源郷であるのです。
春うららかな時節に、丘の上に座りて、桜の木の下で 霞たなびく世界を見ている自分を想像してみてください。それが、みなさまがたの原風景なのです。みなさまがたの魂が憧れている風景なのです。
暖かい陽射しの丘に座りて、桜の木の下で、はるかなる遠くを霞がたなびき、山が青く見えて小鳥がさえずっている世界がそこに広がっています。この桃源郷こそ、みなさまがたの心の真実なのです。
忙しい都会のなかに生きている私たちではあります。しかし、その私たちであっても、こうした本来の魂の姿を魂の希望を、叶えてやろうではありませんか。そのためには、あくせくした思いを止め、一日のうちの一定の時間、あるいは土曜日や日曜のようにまとまった時間を取ることができるときに、心を穏やかにし、安らかにし、「無為」すなわち、為すこと無く自然に、大調和のなかにある自分というものを楽しんでください。
これは「天国的なる生活」であり、真理の初心者たちがまずは目指すべき、人生の王道であります。
心の安らぎを取り戻す方法【大川隆法説法集 Vol.21】
大川隆法 幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 (ryuho-okawa.org)
1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。
86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界166ヵ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700ヵ所以上、布教所を約1万ヵ所展開している。 説法回数は3450回を超え(うち英語説法150回以上)、また著作は41言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3100書を超える(うち公開霊言シリーズは600書以上)。『太陽の法』『地獄の法』をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。
また、26作の劇場用映画を製作総指揮・原作・企画のほか、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者 兼 総裁、HS政経塾創立者 兼 名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。
【幸福の科学 入会のご案内】 https://happy-science.jp/help/joinus/
「もっと幸福の科学の教えを学びたい!」と言う方は、ぜひお近くの幸福の科学の支部や精舎にお気軽にお越しください。
※高知県内の、幸福の科学支部ご紹介※