幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

人間関係をよくする、与える愛の魔法。

2020-08-07 15:02:25 | ヘルメスエンジェルスの世界

涼しいイベント・・・ | 東京イン営業部からのお知らせブログ - 楽天ブログ

高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします

幸福の科学児童向け月刊誌「ヘルメスエンジェルス」№275号、「親子で学べる光のことば」より。

相手の長所を見よう! 

ものの見方や感じ方はそれぞれ違う

みんなは、友だちや家族、地域の人などと仲良くできているかな。

今回は、人間関係を上手にするコツを教えるよ。

人間関係で悩んでいる人たちに、最初に言っておきたいことは「ものの見方」についてだ。

つまり、「物事を見るときの見方や感じ方は、本当に人それぞれで、だれもがまったく同じではない。」ということ。

そして、それをきっかけに人間関係の問題の全てが始まっているんだ。

人は、同じものを見ても、それぞれちがった考え方をする。

「ものの見方の全てちがいによって、人間関係がいろいろと変化してくる」ということがあるんだ。それを、まず知ってもらいたいと思う。

ただ、「いろいろな見方がある」ということ自体は許して認めなければいけないよ。

「他の人の見方や感じ方は自分と同じではない。同じものを見たとしても、どう思うかはいろいろだ」ということを知らなければいけないね。

いろいろな見方があるということを知ると、物事を理解する力がつくし、自分とはちがう相手を理解して受け入れる力や、包みこむ力にもつながっていくんだ。

「自分の味方が絶対であり、それ以外の見方はない。」と思いすぎると、人間関係をよくしていくのは、とてもむずかしいと思う。

Hashtag #暑いから涼しい画像を貼る sur Twitter

相手の長所を見ていく努力をしよう

「世の中を、よりよく生きていこう。自分の人生を、よい方向に導いていこう。」と考えるなら、基本的には「他の人の長所やよいところを見る」という性格を強めていくといいよ。

「長所と交われば悪人なし」という言葉もあるけれど、自分の長所を見てくれる人に対しては、「いい人だな。」「友だちだ。」と思うし、「友だちとして付き合いたい。」と思うだろう。

一方、自分の欠点ばかりを取り立ててくる人に対しては、やっぱり仲良くはできないと感じる。

言ってきたことに対して「本当にそのとおりだ。」と思っても、その人からは足が遠のいていくものだ。

だから、人間関係をよくして、友だちを増やしていくためには、「なるべく相手の長所を見る。」という考え方を努力して持つことが大事だ。

これは、「自分の人生の方針として、人のよいところをできるだけ見るように努力しよう。」と、心の中できちんと決めたら、意外にできることなんだ。

まずは「そうしよう。」と思わなければいけない。

そして、そう思えば、そのようになっていくんだね。

四季の風景と山野草 涼しさ感じるメダカ水槽

みんなと仲良くする二つのコツ

ここまで言ってきたことを、おさらいしよう。

最初に「『ものの見方や考え方は、人によってそれぞれちがう』ということを、基本的に知らなければいけない。なぜなら、『みんな、自分と同じ考え方をするものだ。』と思うところに、人間関係の不調和は起こりやすいからだ。

次に言ったのは、「人の欠点や弱点を中心に見るのではなく、できるだけ長所やよいところを見るように努力しよう。これは、『そうしよう。』と決意したときから、できるようになっていく。」ということだ。

相手に短所を教える場合には、直接言わずにそれとなく注意して、自分から気づくようにしたほうがいい。

相手に、自分から気づいたかのように思わせた場合には、だれも傷つかない。

でも、相手をきびしくしかって、無理やり欠点や弱点を直させたりすると、相手との人間関係が上手くいかなくなることがある。

だから、全般的にはいろいろな人のよいところを見てあげるようにしたほうがいいだろうね。

   (おわり)

メルカリ - 幸福の科学 月刊誌 4冊セット 【趣味/スポーツ】 (¥1,000 ...

月刊 幸福の科学 https://happy-science.jp/magazine/monthly-hs/

高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします

大川隆法大講演会「奇跡を起こす力」特集(後編) 天使のモーニングコール1426回 (2019/1/26,27)

大川隆法・幸福の科学総裁が説法3000回を突破 「社会を変えた提言」の ...

大川隆法 幸福の科学グループ創始者 兼 総裁。

1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。

81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。

86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界100カ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700カ所以上、布教所を約1万カ所展開している。

説法回数は3,150回を超え(うち英語説法150回以上、公開霊言・リーディング1000回以上)、また著作は31言語以上に翻訳され、発刊点数は全世界で2,650書を超える。『太陽の法』(幸福の科学出版刊)をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。

また、映画「宇宙の法-黎明編-」(アニメ・2018年10月公開) 「僕の彼女は魔法使い」(実写・2019年2月公開) 「心霊喫茶『エクストラ』の秘密 -The Real Exorcist-」(実写・2020年5月公開) 、「奇跡との出会い。―心に寄り添う。3―」(ドキュメンタリー・同年8月公開予定)、「夜明けを信じて。」(実写・同年秋公開) など、20作の劇場用映画の製作総指揮・原作・企画のほか、映画の主題歌・挿入歌等、100曲を超える作詞・作曲を手掛けている

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者兼総裁、HS政経塾創立者兼名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

 

「与える愛」

 


ランキングに参加中。