ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

増山法恵さん(Nonたん)のこと

2021年10月06日 | ブログ

竹宮惠子先生がご自身のブログで訃報を公表されました。

そうなんです。Nonさま亡くなっちゃったんです。本当に突然

前日までお元気だったのに。

6月はずっと〆切を抱えていて、仕事中に何度かお電話をいただいたんだけど、私が忙しいからと慌てて手短に切ってくれたので、仕事が終わったらゆっくり電話しよう~と思っていた矢先のことでした。

竹宮先生から「話したいことがあるから電話してもいい?」とメールをもらった時は、ぜんぜん別の話だと思っていたのに、「Nonたんが亡くなりました」と聞かされた時は、もう青天の霹靂ビックリ!目の前真っ白。しばらく「ええええええーーーーーーっ!?」としか言えなかった。

こんなことなら、あの日電話をすぐに切らなければよかった。

亡くなる前にやり取りしたメールは、コロナワクチンの件で「打ちたくない」と駄々をこねる私に「ぜーーーーったい、打たなきゃダメー!!」と一喝。「は~~い!!」と返信したのが亡くなる10日前。

それが本当に最後のメールになっちゃった。

いろいろ体調は良くなかったけど、頭は冴えわたっていて常に情熱的に饒舌だったのに。なんでだろう?

先生からは死因がはっきりするまでは口外しないでねと言われていて、事件性がないことがわかり、何十年も疎遠だった唯一の親族も見つかり、「もう話してもいいよ」となっても、なんとなく誰にも言えなかった。でも竹宮先生が公表されたので、私もお世話になった増山さんのことをちゃんと書きたいと思いました。

出会いは高校1年生(16歳)の秋。

その年の夏に日本橋三越の屋上で行われた竹宮先生のサイン会に行ったことがきっかけで、私の情熱に火が付き、その日以来毎日毎日ファンレターを書き続けたら、3カ月後にNonたんから電話がかかって来て「遊びにいらっしゃい」と言われたのがすべてのはじまり。

その日から私の運命は変わりました。

秋に竹宮先生と増山さんのお家に呼ばれ、その3ヶ月後にファンクラブをやることになり、春には「竹宮惠子後援会さんる~む」を立ち上げ、雑誌で募集をかけたら会員はあっという間に2千人超え。

高校生活はほぼ学校と先生の仕事場を行ったり来たり。毎月会報を出版しては会員さんに発送して、合間にコミケで売って、そのうち本屋でも置かせてほしいと依頼されるようになり、高校生にして自分たちが作った会誌を何千部も刷っては本屋に納品する日々を送っていました。

増山さんにはすごく可愛がってもらい、ステキなレストランで美味しいものをいっぱい食べさせてもらったし、忙しい先生の代わりに、サイン会やイベントで着るドレスを一緒に買いに行ったり、コンサートや映画の試写会、仲良くしていた寺山修司さんの公演にお供したり、10代では経験できないことをたくさん教えてもらったのでした。

そして何と言っても私のボーイソプラノ師匠でもあります!!

基本的に私とは趣味が合うので、映画やミュージカル、ジャニーズのコンサート、いろんなところにご一緒しました。品のいい華麗なものが大好きだった。

慢性的な気管支炎が悪化して、ついに肺炎になって入院した時に、駆けつけたお見舞い先で「死ぬまでに一回でいいから大好きな大ちゃん(スケートの高橋大輔)のミュージカル『氷艶』を見たいなぁ~」とつぶやいたので、「じゃあ行こうよ!」と、発売日にチケットをネットでゲットして、新横浜に二人で泊まりがけで見に行ったのは2019年7月のこと。

あの時、増山さんに生大ちゃんを見せてあげられたことは、長年の恩返しになったかな?

コロナが流行してからは、お誘いしても「無理!無理!だって私が感染したら速攻死ぬから」と言って引きこもっていました。ちょうど1年前の『ビリー・エリオット』もご一緒できなかったけど、ワクチン打ったら遊ぼうね!!と言ってたから、もうちょっとだったのにね。私もワクチン打ったから、今年の『オリバー!』はご一緒できたかもしれない。

それに、今回の『オリバー!』でビル・サイクスを演じるのは、ボーイソプラノ時代に増山さんが可愛がっていたウィリアムくん(Spiくん)だよ!!こんな大きな役に大抜擢されたウィリアムくんを見てあげることができないなんて、なんてことだ!!ああ~残念過ぎる。

私が高校生の頃、増山さんと。

竹宮先生のサイン会にお供した時の写真です

増山さんの毒舌は、文章にすると人聞きが悪いかもしれないけど、すごく面白くて私は大好きでしたよ。そして何より正義感が強く、曲がったことが大嫌い。人を陥れたりするなんてことは、何があってもしない人でした。いつも無邪気に好きなものを追いかけて、可愛いものが大好きで少女のようだった。

最近、ネットのレビューなどでひどいことを書かれているのを目にするたびに、どうして知りもしないでこんなことを書くんだろう??と、どうしたらいいかわからなくて呆然とします。


最新の画像もっと見る