ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

2020年春のバラづくし

2020年06月02日 | ガーデン

今年は家のバラがたくさん咲いてくれました

私がちゃんとお世話をしないので、花数はそんなに多くはありませんが、なかなか良質の蕾がついたのでステイホーム中毎日愛でて刻々と咲きほこる花芽を楽しみました

花びらが散ると掃除がやっかいなので、満開になったら早々に摘んでしまうのですが、捨てるのはもったいないのでバードバスに浮かべてちょっとだけ楽しみます。

まだ2分咲きくらい?

フランス・デルバール社のエドゥアール・マネ

気が付くとあっという間に満開

バラを這わせるためのフェンスが、ハツユキカズラに浸食されてその合間から花が申し訳なさそうに咲いています。

半日蔭のパティオに1本だけ植えたバラはルイーズ・オーディエ

去年はほとんど蕾をつけなかったけど、今年はぼちぼち咲きました。

家のバラの中では一番最初に咲いて早めに終わるルイーズちゃんが、今年はまだポツンと一輪だけ咲いてます

これもデルバール社・ナエマの蕾。

3分咲きくらい?

ぼってり重いので下を向いてしまうのが残念。

オールドローズのような花形だけど、新しい品種なので大輪で優雅。この典型的なロゼット咲きを見て!!

やっぱりナエマが一番好きかも

ピエール・ドゥ・ロンサール。

昨年はぜんぜん咲かなかったので、もうダメなのかと、今季咲かなかったら新しい苗に変えようと思っていたら、な~んとビックリ!恐いくらい大きな花がたくさんついて命拾いしました。ほんと植物って不思議

頑張ってます!!

2階北側バルコニーに植えた鉢も、今年は元気~

つるアイスバーグ。

ナエマの次に好きなラ・レーヌ・ビクトリア。小ぶりのカップ咲きがすごく可愛い

さて、昨年秋に南側の道に面したフェンスを新しくして、そこに2種のつるバラを植えました。

先に咲いたのがイスパハン

裏側の方がたくさん蕾がつくのは、ちょっと日蔭の方が環境が良いのかな??

これもオールドローズのヒッポリテ。思ってたより濃いピンクと言うより紫色でキレイでした。

八重っぽいのや普通に巻いた高芯咲きやポンポン咲き、いろんな顔を見せるイスパハンは、ダマスク系オールドローズの代表的な品種。

先祖返りしたみたいな、葉っぱに包まれた蕾

今季、最後に咲いたデルバール社のギー・サヴォア。

たくさん蕾がついているので、この子はこれからがんがん咲きまくります

もう枯れたかと思ったブラックベリーにも花がついたので、初夏には実がなりますね。

今年はハツユキカズラにも花がいっぱい。

勝手にタネが飛んで来て芽吹いた葉をなんとなく放置していたら、知らないうちにこんなに大きくなって花が咲いちゃった

すごく良い香り。なんじゃろ??これ。

最近仲間入りした英国製のガーゴイルくん

魔除けのお守り。小さいけど石なのでけっこう重いです

一見鳥みたいだけど、背中をみると竜なのよ

雨が降ると一気に痛むので、せっかく咲いてかわいそうだけどバラごみの運命・・・

また来年頑張って咲いてね


最新の画像もっと見る